
    by たかはら  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

    おおきく振りかぶって 第05話  「手を抜くな」

    ★★★★★★★★☆☆(8)

    三星との練習試合も中盤に差し掛かって来ました。
    三橋はまだパーフェクトピッチングを続けてるんですね。

    やっぱり捕手としての阿部の力は大きいです。
    叶の打席なんて、仕草から性格まで想像して配球してるもんな。

    もうフォークは打ったからいいや
    毎週言ってるような気がしますが、田島がすげえええ。
    狙ったところに打ち分けできるなんて天才すぎ。

    ストレート狙う
    花井も前回の教訓を生かして、堅実に打てる方法を選択します。
    結果は打ち上げてしまいましたけど、犠牲フライで貴重な1点を上げました。
    ただこの場面、「十分だぜ!」の田島が格好よすぎて
    花井があんまり目立ってないのが泣ける。

    お前は三橋より上だ。今日勝てばそういうことになるんだな。
    畠も熱いなあ。
    叶は確かにちょっと言いすぎだけど、
    織田が上手くフォローすることで三星もチームとして気持ちが一つになりました。

    おお振りは敵チームにもドラマがあるのがいいですね。
    ただの敵ではなく、相手も感情を持った人間だからこそ心理戦が活きてくる。
    よく考えられてると思います。

    次回予告
    そっか次回はいよいよ水谷の見せ場ですね(マテ
    by たかはら  at 22:52 |  .2007年終了アニメ おおきく振りかぶって |  comment (0)  |  trackback (4)  |  page top ↑

    天元突破グレンラガン 第7話 「それはお前がやるんだよ!」

    ★★★★★★★★☆☆(8)

    今週は初っ端から燃える展開!
    スピード感溢れるバトル描写に釘付けでした。

    意外と下っ端だったヴィラル
    てっきり獣人の中でもかなり上の立場なのかと思えば、
    普通の一般兵扱いでした。
    彼の上には四天王が、
    さらにその上には螺旋王という存在がいるみたいです。

    そういえば、やけに取られた兜にこだわってましたね。
    確かにあのアイスラッガーはダサいもんな。

    頭脳派シモン
    シモンは1話から比べるとかなり成長したように思えました。
    兄貴の暴走を上手くコントロールしているだけでなく、
    自分から「任せて」と言える意思の強さも見せてました。
    ダイガンザンを乗っ取る作戦を聞いた時も、
    自信ありげな表情を浮かべてましたしね。

    フラグ立ちまくりのカミナ
    シモンが成長するのと反比例してどんどん死亡フラグが立っていく兄貴。
    前からそんな兆候はありましたが、
    今回のヨーコとの会話でほぼ決定ですかね。
    せめて一時離脱とかにして欲しいな、
    兄貴がいないグレンラガンなんて考えられないぜ。

    キタン&ダヤッカ
    すっかり忘れてましたこの二人。
    キタンはまだしもダヤッカはもう出てこないと思ってたのに。
    新キャラも登場して、結構大所帯になってきましたね。

    次回予告「あばよ、ダチ公」
    兄貴死なないでーーーー。
    by たかはら  at 18:53 |  .2007年終了アニメ 天元突破グレンラガン |  comment (0)  |  trackback (6)  |  page top ↑

    らき☆すた 6話 「夏の定番」

    ★★★★★★★☆☆☆(7)

    前回と比べると随分はっちゃけてましたね。
    Aパートの頭文字Dとかわざわざムービー作っちゃうのが京アニクオリティ。

    ナンパには縁がない
    さすがにスク水の女の子をナンパする勇気はありません。

    ティモテ&スケキヨ&犬神家
    明らかに17歳の発想じゃないですよ。
    シャンプーしててもお面かぶっても飛び出すアホ毛のたくましさに笑った。

    訪問歯科
    なんというブルジョア。
    と思ったんですが料金は普通の歯医者とそんなに変わらないらしいですね。
    まあお年寄りの方の為のサービスのようですが。
    みゆきは親にも敬語なのかー。タメ口でしゃべれる相手いるのかな。
    子供相手でも敬語使ってそうだ。

    今週はパロ復活してましたが、
    以前と違って元ネタがわからなくても楽しめる作りになっていたような。
    その辺も監督さんが変わった影響があるのでしょうか。
    私的にはつかさ分が多かったので満足でした。
    by たかはら  at 13:36 |  .2007年終了アニメ らき☆すた |  comment (0)  |  trackback (7)  |  page top ↑

    ながされて藍蘭島  6話 「あったかくって、温泉」

    ★★★★★☆☆☆☆☆(5.5)

    むむむ、お話も作画も徐々に低迷してきてる気が・・。
    温泉話なので期待してたのですが、ちょっと残念かな。

    男は女の子を守るもの
    男の存在をを知らないすずとのギャップというテーマはありだと思うし、
    行人がみんなの為に進んで問題を解決しようとする所は好感が持てるのですが、
    いかんせん、オチがご都合主義過ぎるのがなあ・・。

    今週のとんかつ今週も癒されるなあ。噴水に巻き上げられるとんかつ萌え。
    とんかつかわいいよとんかつ。
    by たかはら  at 05:28 |  .2007年終了アニメ ながされて藍蘭島 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

    ・ながされて藍蘭島  第5話「さがして、くまくま」

    ★★★★★★☆☆☆☆(6)

    今週はお話的にも絵的にもイマイチだったかな。
    中だるみせずに盛り返してくれることを期待します。

    この世のものではない邪悪な殺気
    あやねは一応レギュラー扱いなのか毎回出てくるなあ。
    でも今回は出てくる意味全く無かったよね。

    今週のとんかつ
    今週はあまり出番なし?かとおもいきやED後に入浴シーン(?)があった。
    とんかつかわいいよとんかつ
    すず達もとんかつの言葉はわからない様子。これは伏線?

    次回は温泉話。色々と期待できそうです。
    by たかはら  at 05:28 |  .2007年終了アニメ ながされて藍蘭島 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

    ながされて藍蘭島  4話 「にげてのがれて、お姉さま/おどろいて、悪霊」

    ★★★★★★★☆☆☆(7)

    深夜アニメで2話構成って結構珍しいのかな。
    前回出番無かった分、今回はあやねが頑張ってました。

    どうせオチは見えてるんだから行人も言ってますが、お話自体はべたべたなんですよね。
    それでも動きとキャラクタで楽しめちゃうのがこのアニメのすごい所。

    18歳は行き遅れ
    なんですとー。
    でも男いないんだからしょうがない気が・・。

    とんかつのご飯はお豆腐
    鼻から食ってるようにしか見えないぜ。
    とんかつかわいいよとんかつ。

    今週もとんかつがかわいかったので満足です。
    by たかはら  at 05:27 |  .2007年終了アニメ ながされて藍蘭島 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

    ながされて藍蘭島  3話 「役立って、居候」

    ★★★★★★★☆☆☆(6)

    アニメが面白かったので原作を1巻だけ買ってみたのだが、
    あまりにも絵が違いすぎてがっかりした。すずとか漫画では白髪だし。
    これはアニメだけで楽しむのが正解かも。

    巨大マツタケ&マツタケモドキ
    どうみても(ry
    今週もお馬鹿な展開に満足です。

    すずだけ一人ぼっち
    婆ちゃんは身内なのかと思ってたけど、違うのね。

    今更だけどとんかつの声って渡辺明乃さんなのか、
    急にとんかつがかわいく見えてきたよ。
    by たかはら  at 05:26 |  .2007年終了アニメ ながされて藍蘭島 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

    ながされて藍蘭島 2話 「追いかけられて、婿殿」

    ★★★★★★★☆☆☆(7)

    今週も作画いいなぁ。動きの細かさは今期の中でもトップクラスです。

    先週疑問に思った、男だけ島にいない理由も明かされました。
    どうでもいい理由でしたが、この辺は気になってたのですっきりしました。

    今週見てて気づいた事としては、
    主人公は女の子全員から言い寄られるんですが、
    誰一人恋愛対象としては見てないんですね。(好奇心であったり、研究対象とか)
    これからどのように展開していくか楽しみなアニメです。
    by たかはら  at 05:25 |  .2007年終了アニメ ながされて藍蘭島 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

    ながされて藍蘭島 1話 「ながされて、天国(パラダイス)!?」

    ★★★★★★★☆☆☆(7)

    反対に全くノーマークだった藍蘭島。原作は未読。
    見るつもりも無かったのだが、たまたま起きてたので見てみた。
    主人公が遭難してたどり着いた島には、女の子しか住んでいませんでしたというお話。

    「それ何てエロゲ?」って感じですが、ガンガン連載作品だそうな。

    最初のうちは、その頭の悪いハーレム設定に呆れはしたもの
    最後まで見ると結構面白かった。
    作画は特別凄いというわけではないが、
    女の子の動きや表情を丁寧に描いてるのはいい印象。
    変にシリアス展開とかならずに、このまま緩い感じで行ってほしいなぁ。
    とりあえず気楽に見れるアニメなので、来週も見ます。
    by たかはら  at 05:23 |  .2007年終了アニメ ながされて藍蘭島 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

    精霊の護り人 4話 「トロガイの文」

    ★★★★★★★☆☆☆(7)

    トロガイ
    ウーパールーパーとお話できるパワフルお婆ちゃん。
    水の民って言ってたけど、あれが水妖なんでしょうか?
    呪術師ということで不思議な術が使えるみたい。
    狩人2人がかりでも適わないなんて、反則的な強さだなー。

    第一皇子 サグム
    黒い人かと思ったら、弟思いのいいお兄ちゃんでした。(本心かはわからないけど)
    帝もそうだけど、このアニメ今の所悪人は出てこないですね。

    タンダ
    バルサとは小さいころからの付き合いみたいですね。
    年はバルサより若いのかな。
    バルサの事をおばさんとか中年とか言い過ぎで面白かった。
    バルサが元気だったら怒られてそうだ。

    トロガイとあっさり合流できた所で、次回。
    卵を連呼するトロガイお婆ちゃんは怖いよー。
    by たかはら  at 05:22 |  .2007年終了アニメ その他のアニメ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

    精霊の護り人 3話 「死闘」

    ★★★★★★★★☆☆(8)

    タイトルどおりまさに「死闘」、今回はアクションシーンが神がかってました。

    ジンの回想シーン( ;∀;)イイハナシダナー
    これは仲間になるフラグキターと思ったんですが、
    その直後姐さんによってやられちゃいました。石痛そう。

    気絶しただけかと思ったのですが、
    お菓子の包み紙が空に飛んでいく演出は死んじゃったってことなんですかね?
    いいキャラだったので、また出てくると良いなあ。

    チャグムは今回も頑張ってましたね。
    ジンの回想シーンでもいい奴だったし、
    変に皇子として威張ってないところが好感持てます。

    倒れたバルサの横で戦う二人の男
    最初わからなかったのですが、これは死ぬ間際にみた過去の記憶なのかな?
    殺陣シーンの迫力に唖然、これはすごいや。

    絵も内容も相変わらず素晴らしいクオリティを保ってくれてます。
    by たかはら  at 05:21 |  .2007年終了アニメ その他のアニメ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

    精霊の護り人 2話 「逃げる者 追う者」

    ★★★★★★★★☆☆(8)

    燃え盛る炎を背に二ノ宮を脱出するバルサとチャグム。
    前回のチャグムはまだ幼い子供という印象だったのですが、
    今回は皇子らしい一面も見せてましたね。
    子供ながらに自分の立場を理解して、
    わがままや泣き言を言わないチャグムは偉いなあと思ってしまった。

    本心は心細いであろうチャグムを背負ってあげるバルサの
    優しさも表現されてていいシーンですね。

    二人は一旦頼まれ屋のトーマとサヤの家に身を隠す。トーマは以前にバルサに命を助けられた事があるようで、
    バルサをかなり慕っている様子。

    サヤとトーマは兄弟なのかと思っていたけど、
    公式サイトを見るとどうやら違うみたいですね。
    羨ましいぜ、トーマ(マテ

    帝の放った「狩人」に追いつかれてしまった所で次回。
    今回はアクションシーンは少なめだったので、次回が楽しみです。
    by たかはら  at 05:20 |  .2007年終了アニメ その他のアニメ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

    精霊の護り人 第1話「女用心棒バルサ」

    ★★★★★★★★☆☆(8)

    やられた、これめちゃくちゃ面白くないっすか?
    タイトルといい、キャラデザといい、なんか地味なアニメだなーと
    思って視聴してたら度肝抜かれました。

    まず、OP、Aパートと美麗なシーンのオンパレード。
    グレンラガンの作画はアニメとして絵ですが、
    こちらはリアルさを追求した作画になってます。
    (背景も素晴らしいが、モブキャラの顔の動きや、動物の動き等がとても細かくてジブリの映画を見てるみたい。)

    バルサのキャラクターもいいですね。
    >「もう若くないよ、今年で30だ。」
    前半さらっと流されるこのセリフですが、
    Bパートでバルサの過去を知るとその重みが全然違ってきます。

    見た目の印象で敬遠してる人には是非見て欲しい作品。視聴決定です。
    by たかはら  at 05:19 |  .2007年終了アニメ その他のアニメ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

    アイドルマスター XENOGLOSSIA 6話 「高度二万米」

    ★★★★★★★☆☆☆(7)

    えっこれって春香とインベルの恋物語なの・・?
    勝負パンツとか関係ないよー。
    ああでもインベルだったらパンツで普通にパワーアップしそうだ。
    やだなそんなロボット・・。

    ドロップを壊すたびに疲労が蓄積される
    そりゃパンチで壊してたら疲労もたまるよ。
    アイドル用の武器とか開発したほうがいいんじゃないか。

    雪穂は優秀なオペレーター
    なにやら元気そうでよかった。
    適材適所だと思いますよ。

    ハッキング
    巷では雪穂離反説がささやかれていたり、
    前回の意味深な引きがあったので
    雪穂が手引きしたのかと焦ったが、リファの仕業でした。
    そういえば空とか飛んでたし、何でもありな存在だな。

    中々急展開になってきましたね、続きがすごい気になるー。
    by たかはら  at 02:34 |  .2007年終了アニメ アイドルマスター XENOGLOSSIA |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

    アイドルマスター XENOGLOSSIA  第5話「冷たい手、暖かい手」

    ★★★★★★★☆☆☆(7)

    アイマスは徐々に面白くなってきてる気がします。
    おでこサンシャインがお気に入り。

    やよいの自作自演ラジオ
    すっかり春香達と伊織が仲良くなってるのはいいですね。和みます。
    自分で葉書書かないといけないなんてアイドルも大変なんだなあ。
    でも筆跡変えるのは無理だろ・・。

    おまじない
    やよい式ラジオがこんな所で活きてくるとは、ちょっと感心。
    でも廃ビルに入るの薦めるおまじないってどうなんだ。

    雪穂は後方支援
    絶対合格する流れだと思っていたので、普通にびっくりしました。
    インベルまじで非道。完全にお前の好みの問題だろ。
    というか真でも起動できないんだから、初心者には酷なんじゃと思ったり。
    by たかはら  at 02:33 |  .2007年終了アニメ アイドルマスター XENOGLOSSIA |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

    アイドルマスター XENOGLOSSIA 4話 「餃子とアメリカンドッグ」

    ★★★★★★☆☆☆☆(6)

    期待してたアクションシーンは少なめでしたが、相変わらず作画は安定してます。
    キャベツもまともだったし(マテ

    にわとり着ぐるみ
    やよいのコスプレは仕事なのかと思いきや、完全に趣味なのか。
    服の趣味はおかしいですが、やよいは実はかなりの常識人ですよね。
    友達を馬鹿にされて怒るところなんか、好感度高いです。

    ツンデレ伊織
    まあ予想通りの展開なんですが、
    春香との確執を長引かせずにあっさり仲良くなったのはいいですね。
    (アメリカンドッグで仲良くなる絵はシュールで面白かった。)

    伊織がidolに意思があると考えていたのはちょっと意外だったなあ。
    手柄にしか興味ないのかと思ってました。(エヴァのアスカみたいな感じかと)
    伊織がマスターやってる動機に関係あるのかな?

    雪穂寝すぎ
    病気かと心配になるくらい寝てます。
    それと雪穂は黒い子で確定ですか。寝言で本音を言っちゃうキャラなのか?

    来週は雪穂にスポットが当たるみたいですね。
    by たかはら  at 02:00 |  .2007年終了アニメ アイドルマスター XENOGLOSSIA |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

    アイドルマスター XENOGLOSSIA 3話 「アイドルとマスター」

    ★★★★★★☆☆☆☆(6)

    他の感想サイトさんでインベルが変態盗撮ロボ扱いされててめちゃ笑った。
    だめだ、もうそういう風にしか見れないよ。

    今回の春香ちゃんがインベルを励まして、起動させるシーンも
    引きこもりを説得するお姉さんにしか見えなかったよ。

    とまあ本来の視聴スタイルからはずれているかもしれませんが、
    結構楽しんで見てますよ。

    前回の春香の「まあいっか」は今回も出てきましたね。
    視聴者的にはあんまり納得できないんだけど、
    今回出てきた幼少期のトラウマがこの考え方に影響与えてるのかな?

    来週は伊織のピンチを春香が助ける展開になりそう。
    作画はいいので派手なアクションシーンを期待します。
    by たかはら  at 01:59 |  .2007年終了アニメ アイドルマスター XENOGLOSSIA |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

    アイドルマスター XENOGLOSSIA 2話 「アイドルのマスター」

    ★★★★★★☆☆☆☆(6)

    >「よくわかんないけど、まあいっか」
    すげえ、色々あったけどこの一言で片付けられました。。
    やってることは隕石除去の仕事なんだぜ、
    アイドルになるっていう夢があって上京してきたのに
    そんなに簡単に決めちゃっていいのかよ。。
    うーん、このアニメにそんな事を言うのは野暮というものなんでしょうか?
    真面目に見たほうがいいのか、萌えアニメとして見たほうがいいのかわからないぜ。

    なんにせよ、ロボットに乗る理由って、大事なテーマだと思うので
    今後の話で納得させてくれることを祈ります。
    by たかはら  at 01:57 |  .2007年終了アニメ アイドルマスター XENOGLOSSIA |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

    アイドルマスター XENOGLOSSIA 1話 「上京ペンギン」

    ★★★★★★★☆☆☆(7)

    原作は未プレイです。たしかアイドルの卵の女の子達を
    プロデュースしていくゲームですよね。

    で、そのつもり見始めたアニメですが、
    何じゃこりゃー、いきなりロボット乗っちゃったよ!?
    全く事前情報無かったので、めちゃくちゃビックリした。
    どうやら、この辺はアニメからの新設定で原作ファンの方はかなり戸惑っているらしい。
    そりゃそうだよなあ・・。(性格なんかも全然違うみたいね)
    ただ自分は、原作知らないので普通に楽しめました。
    メカのデザインも好みだったし、登場シーンも迫力あったと思います。
    期待してみるとしましょうか。
    by たかはら  at 01:55 |  .2007年終了アニメ アイドルマスター XENOGLOSSIA |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

    おおきく振りかぶって 4話 「プレイ」

    ★★★★★★★★☆☆(8)

    試合になっても作画が崩れないのは嬉しいです。
    田島のステップとか鳥肌もんでした。

    OP
    初めて見たときは気付かなかったんですが、微妙に新しくなってますね。
    光の当て具合とか、パスボールで泉がボール落としたりとか。
    細かいこだわりが感じられます。DVDではこちらが収録されるのかな。

    千代ちゃん大人気
    三星は共学ですけど、女マネがいないので珍しいんですね。
    千代ちゃんは原作どおりだと出番少ないので、こういうオリジナル部分は大歓迎です。

    ほーらねー
    田島が天才っぷりを発揮。
    一回見ただけで打っちゃうなんてどんだけ目が良いんだ。

    田島君は本当に頼もしい4番だけど、彼一人では点は取れないんだよ
    このシーンは大好きなシーンなんですよね。
    モモカンじゃないけど、チームが一つにまとまっていくのを見るのは気持ちいいなあ。
    言葉の意味を理解して、次の打席につなげようと心に誓う花井は格好いい。
    がんばれ花井!

    畠の打席の三橋の捕球シーン
    普通の両手キャッチになってましたね。
    原作の捕り方は個人的には違和感あったのですが、製作スタッフもそう感じたのでしょうか。
    (ちょっと挑発的というか、三橋っぽくないと思ってました。)

    次回予告
    またネタバレ!?
    これだけは製作スタッフの意図がわからないぜ。
    by たかはら  at 01:52 |  .2007年終了アニメ おおきく振りかぶって |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

    おおきく振りかぶって 3話 「練習試合」

    ★★★★★★★★☆☆(8)

    今週も面白かったですよ。おお振りアニメ。
    原作知っててこんなに楽しめるアニメは初めてかもしれない。

    周辺視野
    ↓のリンク先で実際に体験できます。私は2回やっても30秒かかりました・・・。
    周辺視野トレーニング

    打順決めるシーンはありませんでしたね。
    まああれは原作でもおまけマンガだったのでしょうがないか。


    「腕折っときゃ良かったか?」は原作知ってても腹立つなあ。
    まあ本気で折ろうと思ってる訳じゃないと思うのですが、
    そういうこと言っちゃいかんですよ。
    三橋役の代永翼さんは相変わらず泣きの演技が上手いなあ。

    織田
    織田の声は福山潤さんなんですね。泉と二役なのかー。
    関西弁にちょっと違和感あったんですが、wikiみたら関西の方なんですよね。

    俺はどんな球でも打つよ
    やっべえ、本当に田島がかっこいいい。
    アニメだと二割増しくらいでかっこよく感じますね。

    次回予告
    千代ちゃんネタバレストップ!
    これはスタッフの天然なのか?
    私は原作読んでるのでいいですが、未読の方はびっくりしただろうなあ。

    来週からは丸ごと試合シーンですね。
    製作スタッフの方は動きが多くて大変でしょうが、頑張っていただきたいです。
    by たかはら  at 01:51 |  .2007年終了アニメ おおきく振りかぶって |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

    おおきく振りかぶって 2話 「キャッチャーの役割」

    ★★★★★★★★☆☆(8)

    今一番視聴モチベーションの高いアニメです。
    土曜日が待ち遠しい。

    田島のオ○ニー発言
    おお、普通に放送しちゃった。
    これはカットされるだろうと思っていたのでびっくり。
    こっちじゃ夕方放送なんだぜ。

    うまそう(栄口) うまい(田島) うまかった(水谷)
    やはり水谷は落ち担当なのか(笑)

    うまそう!
    シガポの声に笑った。
    でも本当にうまそうだー。キャベツじゃなくて良かった。

    寝相悪い水谷
    ま た お ま え か
    水谷は愛されてるなあ。

    来週はいよいよ練習試合。楽しみです。
    by たかはら  at 01:48 |  .2007年終了アニメ おおきく振りかぶって |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

    おおきく振りかぶって 1話 「ホントのエース」

    ★★★★★★★★☆☆(8)

    黒歴史とか言ってホントすいませんでした!!
    原作好きとしてびくびくしながら見たのですが、かなり良い出来だったと思います。

    何故こんなにアニメ化に不安だったかというと、
    いくつか理由があるのですが、
    >①公式サイトがしょぼい
    他のアニメとかに比べると、かなりしょぼくないですか?
    あんまり力入れてないのかと思ってました。
    ただ、私はアニメのスタッフには詳しくないんですが、
    監督と脚本を担当されている方はかなり有名な人のようです。
    スタッフは豪華なんですね。今回の出来も納得しました。

    >②原作の絵がアニメ向きじゃない
    ひぐち先生の絵は嫌いじゃないんですが、
    線が細いというか、繊細な絵というか映像化しにくいんじゃないかと思ってました。
    実際見てみると、そんなに違和感無かったですね。
    1話だからかも知れませんが、作画も良かったし。
    ちょっと気になったのは、泉の顔が阿部とそっくりだった点、
    これは2話以降は戻るのかなぁ。

    >③原作が改変されるんじゃないか
    私は原作通りじゃないと許せないという訳ではなく
    面白くする為の改変や原作に影響ない程度のオリジナル要素ならOKなんですが、
    変な設定追加等の改悪はさすがに萎えます。

    ただ、今回を見てるとその辺は安心できそうですね。
    後半シガぽの説明がばっさりカットされてましたが、
    あれはアニメでやっちゃうと説明くさくなるし
    冗長かと思うので問題ないと思います。

    >④野球シーンの動きがメインではなく、心理描写がウリだから
    この辺はまだわかりませんね。
    なんかモノローグばっかりになっちゃうんじゃないかと思ったのですが、
    今回を見る限り大丈夫そうかな。

    >⑤声がイメージと合わないんじゃないか
    ほとんど知らない声優さんばかりだったのですが、
    個人的にはすんなり受け入れられました。
    ももかんの人だけ最初若すぎるかなーとも思いましたが、
    よく考えればももかん23歳だし、あんなものかもしれません。
    後半の「性格ぐらい変えてみせてよ」の台詞は迫力があって良かったです。

    個人的にはOPの曲が気に入りました。
    今期のOPの中では1番かな。(2番は「空色デイズ」)

    EDは高田 梢枝さんだったんですねー。
    エウレカのEDだった「秘密基地」は大好きな曲です。
    今回の曲もなかなか良かったです。

    と言うわけで、一気に期待アニメになった「おお振り」。
    もちろん視聴決定ですよ。
    by たかはら  at 01:46 |  .2007年終了アニメ おおきく振りかぶって |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

    天元突破グレンラガン 6話 「てめぇら全員湯あたりしやがれ!」

    ★★★★★★★☆☆☆(7)

    プチ総集編でしたね、でも新規部分が良かったので我慢します。
    今回はギャグ回でしたが、中途半端にせずギャグを貫いたのが好印象。
    好き嫌いがわかれそうな回ですが、個人的には大変面白かったです。

    ロシウ
    なるほどロシウはつっこみ役なのね、シモンじゃちょっと弱かったので納得です。
    今回でロシウのキャラクターが完全に立ちましたね。

    GAINAXヒロイン勢ぞろい
    まさかこんな所で綾波の笑顔が見られるとは。

    黒の兄弟
    登場が最悪だった不憫な子達。
    今回は普通にかわいかった。特に三女がいい感じ。

    女キャラの入浴シーンは無し
    ガイナックスにしては不自然な感じがしましたね。
    温泉話なのにわざわざ外す意味がないと思うので、
    規制に引っかかったという噂は本当かもしれません。(そのせいで総集編になったと)
    DVDでは収録してくれることを期待します。

    ブータ
    4話では尻尾食われ、今週は股間隠しに使われたりと不幸な奴だな。
    藍蘭島のとんかつとはえらい違いだ。

    次回はシリアス展開かな。
    予告を見る限り、熱くなれそうなので楽しみです。
    by たかはら  at 01:43 |  .2007年終了アニメ 天元突破グレンラガン |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

    天元突破グレンラガン 5話 「俺にはさっぱりわからねえ!」

    ★★★★★★★☆☆☆(7)

    色々大変なことになってるグレンラガンですが今週は面白かったです。

    ヨーコエロいよヨーコ
    ローブを着た姿はFFの白魔道士を思い出した。
    兄貴的にはおっぱいよりへそなんですね。
    今週のヨーコはいつもよりデザインが丸く感じたけど、かわいかったのでアリです。

    ロシウ
    真面目なでこキャラ。
    ヨーコを下品扱いとはけしからん。あれは貴重なエロなんだよ。
    てっきりロシウがあのガンメンに乗るのかと思ったけど戦闘要員じゃないみたいですね。

    ギミー&ダリー
    ちょっとしか出番なかったけど純粋そうな子供でよかった。
    くじが当たって無邪気に喜ぶ姿には胸が痛んだよ。

    一気に仲間が3人も増えるとは。これでキャラは出揃ったのかな。
    by たかはら  at 01:40 |  .2007年終了アニメ 天元突破グレンラガン |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

    天元突破グレンラガン 4話 「顔が多けりゃえらいのか?」

    ★★★★★☆☆☆☆☆(5)

    ※今回は結構批判的な感想になってるので、嫌な人は見ないほうが良いかと。



    毎週楽しみなグレンラガン。日曜に早起きして見てるのですが、
    今週は違うアニメかと思いました。

    作画崩壊とか演出だとか色々言われてますが、
    私には判断つきませんし、どっちでもいいんです。

    演出だったとしても、やっぱり1~3話の絵に慣れている私には、
    どうしても変な違和感が最後まで拭えませんでした。
    正直初登場だった「黒の兄弟」もかわいいとは思えませんでした。


    まあでも絵だけの問題なら仕方ないと割り切れます。
    1~3話の作画クオリティを維持するのはどう考えても無理がありますからね。

    本当の問題は、キャラクターの性格まで変わってしまっている事だと思います。
    特にカミナはほとんど別人だったなあ・・。

    合体&着地シーン
    ここだけは文句無く格好よかった!

    来週は面白格好いいグレンラガンを期待します。
    by たかはら  at 01:40 |  .2007年終了アニメ 天元突破グレンラガン |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

    天元突破グレンラガン 3話 「顔が2つたぁ生意気なッ!!」

    ★★★★★★★★★☆(9)

    いやーすごいわこのアニメ、
    テンションもクオリティも下がるどころかむしろ上がってます。
    全編にわたって動きまくりなので、見ているだけで楽しくなってしまう。
    難しいこと考えずに楽しめるアニメって素晴らしい!

    ヴィラル登場
    勇者王キター。檜山さんの声ぴったりだなあ。
    メカのエンキはガイナックスっぽいデザインでいい感じ。

    「あれっつったら決まってんだろ!合体だ!!」ヨーコ反応しすぎだよ。
    兄貴も勢いだけかよ。ぶっ刺しただけとかめちゃ笑った。

    「このメカの名前はグレンラガンだ!」おー普通に格好いいぞ。
    体型まで変わっちゃうのには笑った。

    「お前には一生わかんねえよ!!」
    「シモン、お前のそういうところが俺を救ってくれるんだ。」

    名言キター、兄貴格好よすぎ。
    今週で完璧兄貴に惚れたぜ。

    でも格好良すぎて逆に心配だなあ。
    兄貴がいるかぎりシモンは目立たないからなあ、後々死亡展開来るのかも?

    「行っていいぞ。リットナーの村は俺達で守る。」
    ダヤッカGJ!
    ヨーコがいなくなるとエロ担当がいなくなるからな(マテ

    そういえば、ヨーコはカミナの事が気になってるような描写がありましたね。
    やっぱりシモンのヒロインは公式TOP絵の後ろの方に描かれてる女の子なのかな。
    目の中に花咲いてるとかすごいキャラデザだ。
    by たかはら  at 01:38 |  .2007年終了アニメ 天元突破グレンラガン |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

    天元突破グレンラガン 2話 「俺が乗るって言ってんだ!!」

    ★★★★★★★★☆☆(8)

    相変わらずのクオリティ。すげえ。
    今回はカミナが胴体メカをゲットするお話、
    このメカもダサいんだけど、なんか愛嬌あっていいなあ。

    あの骸骨、本当にカミナの親父さんだったのか!?
    最後の方に登場するのかと思ってたので驚いたよ。
    父親の死でカミナもちょっと落ち込んじゃうのかなぁと思ったら
    次回予告では、いつも通りノリノリでした・・。流石だぜ兄貴!!
    さらには3話にして、合体キター。展開速くないか?
    2クールだよね。このアニメ。
    by たかはら  at 01:35 |  .2007年終了アニメ 天元突破グレンラガン |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

    天元突破グレンラガン 1話 「お前のドリルで天を突け!!」

    ★★★★★★★★☆☆(8)

    今期の中では1番期待してたが期待通りの出来。
    物語りも爽快感があって良かったが、作画の説得力が他のアニメとは桁違い。
    ガイナックスの底力を見たって感じです。ヨーコかわいいよヨーコ。
    是非このクオリティを維持してほしい。

    しょこたんのOPも予想外に格好よかった。
    多分知らない人は聞いてもわからないんじゃないかな。
    視聴決定。
    by たかはら  at 01:34 |  .2007年終了アニメ 天元突破グレンラガン |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

    らき☆すた 5話 「名射手」

    ★★★★★★☆☆☆☆(6.5)

    監督交代についての説明は一切なし、うーんネタじゃなかったのか。
    武本監督に交代した今回ですが感想としては、いたって普通。
    普通すぎてインパクトにかけるような気もしますが、これは原作に忠実なだけなのか。

    ブルーハワイは何味?
    みゆきでもわからないことがあるのかー。
    完璧超人かと思ってたのでちょっとショック。
    つかさの知識はすごいけど、結局何味かはわかってないような気が・・・。

    この子はうんとかわいがろう
    断然つかさ派の私ですが、このかがみはかわいいなあ。
    ぎょぴちゃんとはまた古いネタを・・。
    そういえば今週はパロネタ控えめでしたね、
    個人的にはパロより演出で魅せて欲しいところ。

    ロマンスの欠片もない
    あずまんが然り、ひだまり然り、この手の緩系アニメにロマンスはご法度なのだよ。
    その中でちゃっかりダンナをゲットしてるゆい姉さんは勝ち組か。

    ネトゲーをたしなむあきら様
    ちょ、それなんて姫プレイ。
    今回はネトゲーネタ多かったなあ。
    学生のころはちょこっとやってたが、仕事してるとネトゲーなんてできないよー。
    テーマ: らき☆すた -  ジャンル: アニメ・コミック
    by たかはら  at 01:31 |  .2007年終了アニメ らき☆すた |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
    プロフィール

    見たアニメの感想書いてます。
    TB、コメント歓迎中。
    twitter始めました。基本フォローされたら返します。気軽にどうぞ。
    →2011年冬アニメ視聴予定a_btn155.gif

    好きなアニメ作品
    天元突破グレンラガン
    電脳コイル
    ソウルイーター
    喰霊 -零-
    キャシャーンSins
    ・交響詩篇エウレカセブン
    ・桜蘭高校ホスト部 などなど

    →このサイトについて
    →Web拍手返信
    ブログ内検索

    最近の記事
    カテゴリー
    Web拍手

    ご意見、ご感想等ありましたらお気軽にどうぞ。 相互リンクも募集してます。
    お返事はコチラで行ってます→Web拍手返信
    カレンダー
    05 | 2007/05 | 06
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    月別アーカイブ
    最近のコメント
    最近のトラックバック
    今期の感想スケジュール

    日曜
    ひだまりスケッチ365
    コードギアスR2
    月曜
    ソウルイーター
    火曜
    ストライクウィッチーズ
    水曜
    ワールドデストラクション
    木曜
    スレイヤーズREVOLUTION
    金曜
    マクロスF
    土曜
    鉄腕バーディ

    リンク(順不同、敬称略)

    いつもTB等でお世話になってます。
    相互リンク様
    空色きゃんでぃ
    サブカルなんて言わせない!
    よう来なさった!
    腐麗蝶の柩
    ソウロニールの別荘
    ハヤテのごとく!に恋してるっ!?
    物理的領域の因果的閉包性
    きざみ納豆(アニメ感想別館)
    徒然きーコラム
    破滅の闇日記
    地図曹長道中記
    混沌-chaos-という名のクロニクル
    紅の終幕劇
    アニメレビューブログ
    アニメは日本の文化遺産

    巡回リンク様
    Cat in the box - キャットインザボックス
    サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改
    バラックあにめ日記
    アニメって本当に面白いですね。
    Spare Time
    リリカルマジカルS+
    SERA@らくblog
    ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
    だってアニメが好きだから
    蒼碧白闇
    ミルクレモンティー
    Girlish Flower
    ラピスラズリに願いを
    おちゃつのちょっとマイルドなblog
    たらればブログ
    メルクマール
    アニメレビューCrossChannel.jp
    紅蓮の煌き
    wendyの旅路
    風庫~カゼクラ~
    所詮、すべては戯言なんだよ
    妄想詩人の手記
    Junk Head な奴ら
    karimikarimi
    ピンクの髪の……
    アニマライト

    FC2カウンター


    RSSフィード
