
    by たかはら  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

    青い文学シリーズ 第10話 「走れメロス 後編」 感想

    ★★★★★★★★★★(10:素晴らしい!)

    走れメロス (新潮文庫)走れメロス・おしゃれ童子 (集英社文庫)
    「それだから、走るのだ。信じられているから走るのだ。
    間に合う、間に合わぬは問題でないのだ。人の命も問題でないのだ。
    私は、なんだか、もっと恐ろしく大きいものの為に走っているのだ。」

    (太宰治:「走れメロス」より)

    メチャクチャ良かったです。脚本、演出、作画、声優さんの演技、
    どれを取っても文句なしに素晴らしかったなあ。感動した。

    内容的には、劇作家の主人公高田が、
    親友に裏切られた過去の経験に苦しめられつつも
    「走れメロス」の台本を書き上げるという話なのですが
    原稿書いている机の上でメロスが盗賊と大立ち回りしたり
    高田自身が語り部や客として劇中劇に登場したりと
    現代と過去、劇中劇と妄想願望を交錯させながら観せていく
    構成、演出が実にダイナミックで引き込まれます。
    話の内容は原作と全く違うのに、
    原作を読んだ時と同じような力強さと疾走感を感じました。

    そして、ディオニス王と同じように一度はメロスを
    嘘吐きと罵倒した高田が、親友の窮地の為に
    劇中のメロスとシンクロしながら走りだすシーンは美しくも感動的。
    「待つ方がつらいか、待たせる方がつらいか」という
    先週からの問いかけに対して、
    新たな切り口で締めるラストの余韻も心地よかった。

     にほんブログ村 アニメブログへ ←押していただけると励みになります。
    テーマ: 青い文学シリーズ -  ジャンル: アニメ・コミック
    by たかはら  at 19:50 |  .2009年冬終了アニメ 青い文学シリーズ |  comment (0)  |  trackback (4)  |  page top ↑
    Comments
    Comment Form
    管理者にだけ表示を許可する

    Trackback


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    青い文学シリーズ『走れメロス』 「後編」

    「わかるか・・・15年間僕が・・・ どんな想いで僕が・・・僕が君を待ち続けていたのか!」 待っていたセリヌンティウス(高田)と、...   続きを読む
    by Free Time. 2009/12/07 20:49

    走れメロス 全2話

    さて、青い文学シリーズで原作の筋が一番有名な作品ではないでしょうかということで今回もかなりアニメでアレンジが加えられていますただ今までの中で一番原作とズレのないアレンジでしっくりしていたと思います(アレンジの少ない人間失格はともかくな感じですが)とりあ...   続きを読む
    by にき☆ろぐ 2009/12/08 23:52

    青い文学シリーズ 「走れメロス」後編

    秊 もしかしたら変なオカルティックな方向に行っちゃうんじゃないかと、内心ビクビクしていたのですが、何と美しい事か。 青い文学シリーズの中では、この走れメロス、最高の出来ではないでしょうか。 原作を変にいじくらず、逆にそれを中心に添え、友情?...   続きを読む
    by バラックあにめ日記 2009/12/10 09:06

    青い文学シリーズ「走れメロス」最終話

    走れメロス/おしゃれ童子後編メロスは言った。「セリネンティウスよ…私は走ったのだ…君を欺くつもりは微塵もなかった…信じてくれ」。だが……嘘だ!そう叫んだのはセリネンティウス、いや、高田だった。一緒に東京に行こうと約束したあの日。城島は来なかった。嘘を書...   続きを読む
    by 日々“是”精進! 2009/12/10 13:08
    プロフィール

    見たアニメの感想書いてます。
    TB、コメント歓迎中。
    twitter始めました。基本フォローされたら返します。気軽にどうぞ。
    →2011年冬アニメ視聴予定a_btn155.gif

    好きなアニメ作品
    天元突破グレンラガン
    電脳コイル
    ソウルイーター
    喰霊 -零-
    キャシャーンSins
    ・交響詩篇エウレカセブン
    ・桜蘭高校ホスト部 などなど

    →このサイトについて
    →Web拍手返信
    ブログ内検索

    最近の記事
    カテゴリー
    Web拍手

    ご意見、ご感想等ありましたらお気軽にどうぞ。 相互リンクも募集してます。
    お返事はコチラで行ってます→Web拍手返信
    カレンダー
    06 | 2017/07 | 08
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
    月別アーカイブ
    最近のコメント
    最近のトラックバック
    今期の感想スケジュール

    日曜
    ひだまりスケッチ365
    コードギアスR2
    月曜
    ソウルイーター
    火曜
    ストライクウィッチーズ
    水曜
    ワールドデストラクション
    木曜
    スレイヤーズREVOLUTION
    金曜
    マクロスF
    土曜
    鉄腕バーディ

    リンク(順不同、敬称略)

    いつもTB等でお世話になってます。
    相互リンク様
    空色きゃんでぃ
    サブカルなんて言わせない!
    よう来なさった!
    腐麗蝶の柩
    ソウロニールの別荘
    ハヤテのごとく!に恋してるっ!?
    物理的領域の因果的閉包性
    きざみ納豆(アニメ感想別館)
    徒然きーコラム
    破滅の闇日記
    地図曹長道中記
    混沌-chaos-という名のクロニクル
    紅の終幕劇
    アニメレビューブログ
    アニメは日本の文化遺産

    巡回リンク様
    Cat in the box - キャットインザボックス
    サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改
    バラックあにめ日記
    アニメって本当に面白いですね。
    Spare Time
    リリカルマジカルS+
    SERA@らくblog
    ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
    だってアニメが好きだから
    蒼碧白闇
    ミルクレモンティー
    Girlish Flower
    ラピスラズリに願いを
    おちゃつのちょっとマイルドなblog
    たらればブログ
    メルクマール
    アニメレビューCrossChannel.jp
    紅蓮の煌き
    wendyの旅路
    風庫~カゼクラ~
    所詮、すべては戯言なんだよ
    妄想詩人の手記
    Junk Head な奴ら
    karimikarimi
    ピンクの髪の……
    アニマライト

    FC2カウンター


    RSSフィード
