スポンサーサイト

    by たかはら  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

    今年を振り返って 2009年アニメアウォーズ!

    今年も残すところあと一日という事で恒例の企画参ります。
    企画元はおちゃつさんの所のこの記事です→ 「2009年アニメアウォーズ!」

    今回私が対象としているのは2009年に最終回を迎えた作品です。
    「超電磁砲」とか「君に届け」はまだ終わってないので対象外としてます。


    ◆最優秀作品◆
    『とらドラ!』

    以下、候補作
    『CLANNAD -AFTER STORY-』
    『キャシャーンSins』
    『ソウルイーター』
    『咲 -saki-』
    『化物語』
    『青い花』
    『けいおん!』

    迷いました。候補作に上げている作品はどれも本当に好きな作品で
    甲乙つけ難いんだけど、「とらドラ!」を選んだポイントは
    放送を見終わった後に感想を書きたくなる衝動が一番強かったから、ですね。
    世間的にも話題性で言えば「けいおん!」や「化物語」の方が上だけど
    賞賛、批判含めて作品論が盛り上がったのは「とらドラ!」じゃないかな。
    なんか無性に語りたくなる魅力がこの作品にはありました。
    →作品の総評は最終回感想で書いたので一応上げときます。
    とらドラ! 第25話(最終話) 「とらドラ!」 感想


    ◆特別賞◆
    『キャシャーンSins』
    この作品には魂が込められています。
    物語の雰囲気がかなり暗めだったりと
    ぶっちゃけ、万人受けする作品ではないのですが
    山内監督の情感を独特のタッチで表現した巧みな演出、
    馬越嘉彦さんを筆頭にした豪華作画陣の超絶アクション映像などなど
    かなり見所の多い作品だった事も間違いないと思います。
    特にキャシャーンとディオの決着を描いた第23話は圧巻の一言。
    もっと多くの人にこの作品を見て欲しいという思いで
    感想もかなり力を入れて書いたので印象に残っている作品。


    『ソウルイーター』
    ちょっぴりダークな世界観や独特のキャラデザ等のフックを入れつつ
    中身は友情や勇気など、正統派少年マンガ要素を詰め込んだ熱い作品。
    正直、最初は作画の良さとアクション格好良さ目当てで
    観てたんだけど次第にキャラの魅力にハマり
    ストーリーの面白さに気付きと、最後はどっぷりハマってしまった。
    放送形態的には、夕方とレイトショーで2回放送するという
    珍しい形態になっていたが、幅広い視聴層にアピールするには
    良い試みだったんじゃないかと思います。
    こういう真っ直ぐで熱い作品を夕方に子供達が見る事ができるのは
    きっと、とてもとてもいいことなんだ。


    ◆キャラ部門・男性◆
    『八坂一 / 夏のあらし!』
    正直最初は生意気なガキだなあと思ってたのですが
    無骨な男気惹かれて徐々に好きになりました。
    あと、「生徒会」の杉崎や「そらのおとしもの」の智樹など
    中身が変態というキャラは珍しくなくなってきたけど
    ブサイクでメガネで背が低いという外見で主人公というのは
    今の時代ではかなり挑戦的で凄い事だと思います。


    ◆キャラ部門・女性◆
    『戦場ヶ原ひたぎ / 化物語』
    映像化されてますます好きになりました。
    特に12話での可愛さは異常。戦場ヶ原惚れ。


    ◆OP部門◆
    『Cagayake!GIRLS / けいおん!』
    EDの方が人気らしいですが個人的にはOPが好きです。
    「けいおん!」の持つ魅力が全て詰まっていると思います。


    ◆ED部門◆
    『君の知らない物語 / 化物語』
    映像、メロディ、歌詞どれも良いですね。
    作品の内容とちゃんとリンクしてるのもGOOD。


    あとはおちゃつさんのテンプレにはないのですが
    声優部門と今年のベストエピソードも発表したいと思います。
    ただ、長くなりそうなので記事をちょっと分けます。
    今年を振り返って2 声優部門、ベストエピソード大賞

     にほんブログ村 アニメブログへ ←押していただけると励みになります。
    テーマ: アニメ・感想 -  ジャンル: アニメ・コミック
    by たかはら  at 09:18 |  雑記 |  comment (2)  |  trackback (2)  |  page top ↑
    Comments

    こんにちは

    キャシャーンSinsですか、スルーしている事にも気付かないくらい完全にスルーしてました。
    キャシャーンは昔から名前だけは知ってましたが、今でもその流れの作品が作られてたんですね。ちょっと調べたところかなり良さそうなのでぜひチェックしたいと思います。紹介ありがたいですw

    企画参加どうもありがとうございました。大晦日になってしまいましたがどうぞよいお年を!
    来年もよろしくお願いします。
    by おちゃつ 2009/12/31 12:24  URL [ 編集 ]

    こんにちは

    おちゃつさんコメントありがとうございます!

    キャシャーンSinsは頑張って感想書いてたんですが
    残念ながら放送中もあまり盛り上がってなかったですね・・。
    ただ、作品の出来は保証しますので是非チェックしてみて下さい。

    >大晦日になってしまいましたがどうぞよいお年を!
    >来年もよろしくお願いします。
    おちゃつさんもよいお年を!
    来年もよろしくお願いいたします。
    by たかはら 2009/12/31 21:40  URL [ 編集 ]
    Comment Form
    管理者にだけ表示を許可する

    Trackback


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    2009年アニメアウォーズ

    ~2009年アニメアウォーズ~ ・最優秀作品  ・特別賞 (捨てがたいもの、大穴だったものなど) ・キャラ部門 (男性・女性それぞれ。性...   続きを読む
    by 深・翠蛇の沼 2009/12/31 20:33

    (アニメ企画)2009年アニメアウォーズ!

    おちゃつのちょっとマイルドなblogさんの2009年アニメアウォーズ!に参加させていただきましたw   続きを読む
    by 真面目に働くアニオタ日記 2010/01/01 02:13
    プロフィール

    見たアニメの感想書いてます。
    TB、コメント歓迎中。
    twitter始めました。基本フォローされたら返します。気軽にどうぞ。
    →2011年冬アニメ視聴予定a_btn155.gif

    好きなアニメ作品
    天元突破グレンラガン
    電脳コイル
    ソウルイーター
    喰霊 -零-
    キャシャーンSins
    ・交響詩篇エウレカセブン
    ・桜蘭高校ホスト部 などなど

    →このサイトについて
    →Web拍手返信
    ブログ内検索

    最近の記事
    カテゴリー
    Web拍手

    ご意見、ご感想等ありましたらお気軽にどうぞ。 相互リンクも募集してます。
    お返事はコチラで行ってます→Web拍手返信
    カレンダー
    06 | 2017/07 | 08
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
    月別アーカイブ
    最近のコメント
    最近のトラックバック
    今期の感想スケジュール

    日曜
    ひだまりスケッチ365
    コードギアスR2
    月曜
    ソウルイーター
    火曜
    ストライクウィッチーズ
    水曜
    ワールドデストラクション
    木曜
    スレイヤーズREVOLUTION
    金曜
    マクロスF
    土曜
    鉄腕バーディ

    リンク(順不同、敬称略)

    いつもTB等でお世話になってます。
    相互リンク様
    空色きゃんでぃ
    サブカルなんて言わせない!
    よう来なさった!
    腐麗蝶の柩
    ソウロニールの別荘
    ハヤテのごとく!に恋してるっ!?
    物理的領域の因果的閉包性
    きざみ納豆(アニメ感想別館)
    徒然きーコラム
    破滅の闇日記
    地図曹長道中記
    混沌-chaos-という名のクロニクル
    紅の終幕劇
    アニメレビューブログ
    アニメは日本の文化遺産

    巡回リンク様
    Cat in the box - キャットインザボックス
    サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改
    バラックあにめ日記
    アニメって本当に面白いですね。
    Spare Time
    リリカルマジカルS+
    SERA@らくblog
    ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
    だってアニメが好きだから
    蒼碧白闇
    ミルクレモンティー
    Girlish Flower
    ラピスラズリに願いを
    おちゃつのちょっとマイルドなblog
    たらればブログ
    メルクマール
    アニメレビューCrossChannel.jp
    紅蓮の煌き
    wendyの旅路
    風庫~カゼクラ~
    所詮、すべては戯言なんだよ
    妄想詩人の手記
    Junk Head な奴ら
    karimikarimi
    ピンクの髪の……
    アニマライト

    FC2カウンター


    RSSフィード
