【原作ゲーム】うみねこのなく頃に Epidode7 「Requiem of the golden witch」 感想 【ネタバレ有り!】


うみねこep7クリアー。
例のごとく推理とかしてないただの感想と覚え書きです。
ネタバレを思いっきり含みますので注意!
取り敢えず・・
凄く面白かったー!あと犯人はヤス。
うん、多分やった人は絶対言いいたくなるよね。お約束お約束。
さて、今回は解答編も三作目という事で碑文の謎とか
惨劇の真相とか確かに色々な謎が明らかになった訳ですが
肝心の所が曖昧だったり矛盾しているような描写が出てきたりとかで
本当にそれを信じていいのか疑ってかかるべきなのかモヤモヤしますね。
竜騎士07先生もご自身の日記で以下のように書いてますが、
その「解答」の塩梅に、かなり悩みました。
答えが「2」だとしたら、「2」とは書きたくないのです。
せめて、「1+1=?」という風に描きたい。
そのものズバリの解答ではないんですよね。まあこれは解答編といえども
何も考えずにプレイしちゃ答えは手に入らないよ、という事なんでしょう。
相変わらず竜騎士07先生はドSすなあ。
以下、気になった事を箇条書きで
◆ヤス=理御(19年前の男)=紗音=嘉音=ベアトってことでいいんだよね?
うーん、凄くややこしいなあ。この辺は主観やら呼び方が
コロコロ切り替わるわで正直あまり理解出来ている気がしない。
紗音=嘉音なのは流石にもう確定だと思うんだけど。
◆ep4の「わたしは・・、だぁれ?」とは。
なんか凄く拍子抜けな答えだけど、
そのまんま時限式爆弾って事で確定か。
◆碑文って結局なんだったんだよ!
碑文の謎を解くことが重要だと今まで散々言われてきたけど
ep7では黄金の場所を指し示す以外にはあまり意味がなかったような。
この辺はep8で動機問題に関わってくるのかな。
◆戦人は一体誰の子供?
今回の話を見る限りではやっぱり霧江の子供なのかなあと。
「戦人のことを二度と、私の子供じゃないみたいなことを言うな。
……お前は、……母なんだから。」という留弗夫の言葉も怪しいし。
しかし、これバレたら霧江と戦人は和解できそうだけど
留弗夫は殺されそうだな(笑)
◆これは全て真実
黄金の魔力によって引き起こされた惨劇に対するベルンの赤字。
直後に縁寿の絶叫によって塗り潰されたという描写があるので
実は「これは全て真実(ではない)」だったという力技も一応アリ?
しかし、結局あの後、戦人はどうなったんでしょうね。
普通に考えれば絵羽に殺されたか、
爆発に巻き込まれて死んだかなんだろうけど
運良く九羽鳥庵を見つけて生きてるって展開もあるのか。
(もう、地下トンネルの入り口は開いているし)
◆このゲームに、ハッピーエンドは与えない。
最後の赤字部分ですね。ただこれも犯人やベルンカステルにとっては
ハッピーエンドじゃなくても戦人や縁寿にとっては
ハッピーエンドということはあり得ると思うので、どうとでもなりそう。
というかもうこの言葉自体がハッピーエンドフラグとしか思えない(笑)
◆episode8について
次回がいよいよラスト(だよね?)になる訳なんだけど
ひぐらしの時と違って勝利条件とか目指す目標がイマイチはっきりしないような。
戦人自身はもう答えに至っているんだよね。
あとは惨劇を回避して家族全員で縁寿の元に帰る事が目的?
それが最後に縁寿に語ろうとした物語って事?
でもあれだと霧江とか既に死んでるんだよな、うーん。
謎の最大の焦点は、やはり動機になるのかな。
しかし、いくら戦人に裏切られたとは言え、
それだけで一族を皆殺しにするのは飛躍しすぎだし
そもそも1986年の紗音には譲治もいるので
普通に考えれば惨劇を行う理由がないんだよな。
ちょっと思ったのはベルンがクレルの腹を裂いた時に見えた
赤いフラッシュバックで、レイプされそうになってたのは
娘ベアトではなく理御ではないかと。
1984年の金蔵の死は自然死ではなく理御が殺した?
金蔵があのフラッシュバックの通りにイタリアから黄金を強奪した
根っからの悪党だったとするとあり得なくはない?
(金蔵が本当に救いようのない屑になるけど)
うーん、でもこれだと罪があるのは戦人じゃなくて金蔵になるか。
◆キャラ雑感
今回は個人的には株の下がったキャラが多かったような。
(その分、新キャラの理御とウィラードは格好良かったけど)
戦人
ep7では出番が少ない上に天然女たらしの最低男扱いされるわで散々だったけど、これは逆にep8で大暴れするフラグだと信じてるよ!元主人公!
霧江
ブラック霧江さん怖すぎますって。
いや怖いのは前からだけどあそこまでイッちゃってる人だったっけ?
戦人に対する気持ちは仕方ないとも思うけど
縁寿に対するあの言葉は聞いてて本当に悲しくなったよ。
あれは嘘であって欲しいなあ。