
    by たかはら  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

    ストライクウィッチーズ2 第12話 「天空より永遠に」 感想

    ストライクウィッチーズ2~笑顔の魔法~(初回限定盤)(DVD付)ストライクウィッチーズ2  Blu-ray 第2巻 【初回生産限定】
    今回の感想はちょっと否定的な意見が多めですので
    気にする人は読まない事をお勧めします。


    ★★★★★★☆☆☆☆(6.5)

    「いいんです。みんなを守れたから。願いが叶ったから。」
    ネウロイ化した大和に囚われた坂本さんを救い出すため、
    芳佳が最後の魔法力を振り絞って真・烈風斬を放つ最終話。。

    まるで一期の焼き直しのように味方戦艦がラスボス化したり
    あれだけ魔法力が無くて飛べないからと諦めておいて
    最後はみんな普通に飛び回ってたりだとか、
    ちょっとがっかりな部分も目立ったのだが、
    芳佳が力を振り絞って甲板から飛び立つシーンから
    巨大なコアを真・烈風斬でぶった切るまでの流れは作画の良さもあり
    多少の無茶を押し通すだけの熱いものが感じられた。
    また、「みんなを守りたいんだ」という意志が全くブレない
    芳佳の主人公らしい所が最後に見られたのも良かったし
    最後ネウロイを倒した後に、芳佳を誰よりも早く発見して
    真っ先に駆けつけたのがリーネちゃんだった事にも感動した。

    ただ、坂本さんが引退するのは、今までフラグ立てまくってたから
    納得できるとして、芳佳まで魔法が使えなくって引退してしまったのは
    ちょっと唐突で可哀相にも思えてしまったかなあ。

    まあ仮に芳佳が魔法力を使い果たさなかったとしても
    坂本さんが居ないとなると501小隊を続けていくのも難しい訳で
    この辺はもしかしたら501小隊以外のシリーズ展開をスムーズにする為に
    芳佳が犠牲になったのかなあとか邪推してしまった。

    後は、後半の話では坂本さんがメインになっていたにもかかわらず
    エピローグで、魔法が使えなくなり501小隊を解散した後の坂本さんが
    どうなったのかが触れられなかったのもちょっと不満だったかな。


    【総評】
    ★★★★★★★☆☆☆(7.5)

    今期は全体的に一期を踏襲するようなシリーズ構成になっていて
    主にキャラクターを掘り下げるような話が充実していた印象。
    各話も、単なる焼き直しに留まらず6話のエイラーニャ回とか
    7話のネウロイ虫回とか一期を超えるようなテンションの回も多く
    個人的には凄く楽しめました。

    一方で、一期から引き継がれたネウロイとの対話やら
    芳佳の父親の話とか本筋に関わってくるような要素は
    殆ど触れられないままだったので、
    もしこれで本当に501小隊シリーズが終わりなのだとしたら
    ちょっと物足りないなあというのも正直な気持ちかなあ。

    まあこれで終わりだと明言されたわけでもないし
    新キャラが続々登場したエピローグとかを見るに
    何かしらの続きはあるようなので続報を待ちたいと思います。

     にほんブログ村 アニメブログへ ←押していただけると励みになります。
    by たかはら  at 07:53 |  .2010年夏終了アニメ ストライクウィッチーズ2 |  comment (1)  |  trackback (8)  |  page top ↑
    Comments

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    by  2010/09/26 19:15   [ 編集 ]
    Comment Form
    管理者にだけ表示を許可する

    Trackback


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    ストライクウィッチーズ2 第12話 「天空より永遠に」

    ウィッチに不可能はありません! 魔道ダイナモの再起動に一人飛び立った坂本さん。 戦闘で魔法力を使い果たした芳佳たちは見てるしかない…...   続きを読む
    by SERA@らくblog 2010/09/24 19:52

    ストライクウィッチーズ2 第12話 「天空より永遠に」 感想

    不可能を可能に―   続きを読む
    by wendyの旅路 2010/09/24 20:14

    ストライクウィッチーズ2 【評価 / レビュー】

    アニメのレビューです。評価の仕方についてはこちらを参照。 ストライクウィッチーズ2【 2010年 : 全12話 / AIC 】TVアニメ公式サイトへあらすじ...   続きを読む
    by 満天の星空の下で 2010/09/24 20:31

    ストライクウィッチーズ2 第12話 天空より永遠に

    なんかもっさんが主人公でミーナ隊長がヒロインみたいな展開だった。 501の人間に命令という言葉がどれほどの意味を持つやら。 戦場でしか...   続きを読む
    by 書き手の部屋 2010/09/24 22:09

    [アニメ]ストライクウイッチーズ2:第12話(最終回)「天空(そら)より永遠に」

    坂本少佐とミーナ好きにはたまらない。胸熱すぎる程に感動。   続きを読む
    by 所詮、すべては戯言なんだよ 2010/09/24 22:43

    〈3期フラグ?〉ストライクウィッチーズ2 12話 最終話「天空より永久に」〈感想〉

    11人全員が揃って・・・それがストライクウィッチーズなのです!!! -あらすじ- 戦艦大和の魔導システムが作動せず主砲が打てない状況...   続きを読む
    by 失われた何か 2010/09/25 00:22

    【ストライクウィッチーズ2 最終話-天空(そら)より永遠(とわ)に】

    叶えたい夢、遠いけど一緒ならできるよ、無敵の勇気で!   続きを読む
    by AQUA COMPANY 2010/09/25 22:27

    (アニメ感想) ストライクウィッチーズ2 第12話 「天空より永遠に」

    ストライクウィッチーズ2 Blu-ray 第2巻 【初回生産限定】クチコミを見る この作品は我々の予想を超えるものが展開されることはない。あくまでも、想像している範疇を脱しない範囲で物語が展開されていくのです。 ↑ポチって押して頂けると励みになります。コメントを...   続きを読む
    by ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 2010/09/28 16:01
    プロフィール

    見たアニメの感想書いてます。
    TB、コメント歓迎中。
    twitter始めました。基本フォローされたら返します。気軽にどうぞ。
    →2011年冬アニメ視聴予定a_btn155.gif

    好きなアニメ作品
    天元突破グレンラガン
    電脳コイル
    ソウルイーター
    喰霊 -零-
    キャシャーンSins
    ・交響詩篇エウレカセブン
    ・桜蘭高校ホスト部 などなど

    →このサイトについて
    →Web拍手返信
    ブログ内検索

    最近の記事
    カテゴリー
    Web拍手

    ご意見、ご感想等ありましたらお気軽にどうぞ。 相互リンクも募集してます。
    お返事はコチラで行ってます→Web拍手返信
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    月別アーカイブ
    最近のコメント
    最近のトラックバック
    今期の感想スケジュール

    日曜
    ひだまりスケッチ365
    コードギアスR2
    月曜
    ソウルイーター
    火曜
    ストライクウィッチーズ
    水曜
    ワールドデストラクション
    木曜
    スレイヤーズREVOLUTION
    金曜
    マクロスF
    土曜
    鉄腕バーディ

    リンク(順不同、敬称略)

    いつもTB等でお世話になってます。
    相互リンク様
    空色きゃんでぃ
    サブカルなんて言わせない!
    よう来なさった!
    腐麗蝶の柩
    ソウロニールの別荘
    ハヤテのごとく!に恋してるっ!?
    物理的領域の因果的閉包性
    きざみ納豆(アニメ感想別館)
    徒然きーコラム
    破滅の闇日記
    地図曹長道中記
    混沌-chaos-という名のクロニクル
    紅の終幕劇
    アニメレビューブログ
    アニメは日本の文化遺産

    巡回リンク様
    Cat in the box - キャットインザボックス
    サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改
    バラックあにめ日記
    アニメって本当に面白いですね。
    Spare Time
    リリカルマジカルS+
    SERA@らくblog
    ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
    だってアニメが好きだから
    蒼碧白闇
    ミルクレモンティー
    Girlish Flower
    ラピスラズリに願いを
    おちゃつのちょっとマイルドなblog
    たらればブログ
    メルクマール
    アニメレビューCrossChannel.jp
    紅蓮の煌き
    wendyの旅路
    風庫~カゼクラ~
    所詮、すべては戯言なんだよ
    妄想詩人の手記
    Junk Head な奴ら
    karimikarimi
    ピンクの髪の……
    アニマライト

    FC2カウンター


    RSSフィード
