侵略!イカ娘 第5話「宇宙人じゃなイカ?/学校に行かなイカ?/飼わなイカ?」感想



シンディ登場、イカ娘学校侵略、ミニイカ娘の3本。
1本目は、あっさり洗脳されるイカちゃんマジ単細胞可愛い。
あとシンディが触手に襲われる所はこの作品には珍しくエロかった。
あれは初めてイカちゃんの触手が有効活用された瞬間だと思った。
2本目は作中でも突っ込まれてたけど栄子の学生服姿が似合わ過ぎて笑う。
栄子が学生という認識はあったんだけどなあ。
なんであそこまで違和感あるのか自分でも謎だ。
3本目のミニイカ娘ドラマは水島監督自らの演出・コンテ。
ほぼ台詞なしのサイレントムービー仕立てになっていて
ミニイカ娘のかわいらしさ、愛らしさを動きと表情だけで
正面から堂々と描き切っていたのが大変素晴らしかったなあ。
特に正露丸でお腹すっきりしてスキップする所と
雪だるま作った時の笑顔は最高にかわいかった!
あと、ミニイカ娘が栄子の手と追いかけっこする所なんかは
アニメーションとしても見応えがあって堪能させてもらいました。
オチはわかっていてもあのイカちゃんの泣き顔には
こっちも思わずもらい泣きしそうになりましたよ。