
    by たかはら  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

    CLANNAD -クラナド- 第1話 「桜舞い散る坂道で」

    ★★★★★★★★☆☆(8)

    やっとこっちでも放送始まったぜー!
    秋の新アニメラッシュ。ラストを飾るのはCLANNAD。

    clannad1_1.jpgclannad1_2.jpg
    原作のゲームは未プレイ。
    実は友達が貸してくれたんだけど、アニメを楽しむ為に我慢して積んでます。
    どのような話なのかも全く知らないので、
    感想は見当外れの事を書いてしまうかもしれませんが、まあ生暖かく見守ってやって下さい。

    いやあ待ちわびましたよ。というか放送開始日に地域差ありすぎだよなあ。
    関西は9日遅れだけどCBCやBS-iしか見れない地域に比べるとまだ早い方ですからね。
    でもそんな不満がどうでもよくなってしまうくらいに、1話で惹きこまれてしまいましたよ。
    お話の方は1話という事でキャラクターの顔見せ程度だったんですが、
    映像と音楽の素晴らしさでもうテレビの前に釘付け。そして美少女アニメとは思えないくらい動く動く。この言葉で片付けてしまうのは逆に失礼な気がしますが、さすが京アニだよなあ・・。

    感動系と聞いていたのでもっと落ち着いた雰囲気の作品なのかと思ってましたが
    意外とコミカルなシーンが多いのも気に入りました。
    視聴&感想決定です。

    OP&ED
    clannad1_3.jpgclannad1_4.jpg
    OPは映像の素晴らしさに、EDは曲の美しさにそれぞれ感動。
    EDのだんごは渚のエプロンに描かれていたものと同じですね。
    そのうち本編の中でも出てくるんでしょうか。

    家族
    clannad1_5.jpgclannad1_6.jpg
    渚の触覚は母親の遺伝だったのかと思ったら、父よお前もか・・。
    どちらも変わった性格のようですが、暖かくて良い両親ですね。
    朋也の父親は妻を失ってしまったショックで酒に溺れる生活。
    これで暴力でも振るうような最低な父親なら、かえって縁も切れるんですが
    なまじ優しい部分が残っているから、朋也も見捨てられないといった所でしょうか。

    朋也と渚の家族の対比や、EDの「だんご大家族」等、
    家族と言う存在が重要なテーマになる事は間違いなさそう。
    これはヤバイですね。個人的に家族物には弱いので嫌でも期待が高まってしまいます。



    押していただけると励みになります。
    テーマ: CLANNAD -  ジャンル: アニメ・コミック
    by たかはら  at 11:28 |  .2008年春終了アニメ CLANNAD -クラナド- |  comment (0)  |  trackback (8)  |  page top ↑
    Comments
    Comment Form
    管理者にだけ表示を許可する

    Trackback


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    「CLANNAD -クラナド-」1話

    第1話 「桜舞い散る坂道で」。あまりの完成度の高さに原作の感動が甦ってきて泣きそうになりました。あちこちに細かい伏線が張り巡らされている訳ですが、その張り方もよくてそ...   続きを読む
    by さすらい旅日記 2007/10/14 11:37

    CLANNAD 第1話「桜舞い散る坂道で」

    2007年10月期アニメ感想第8弾は、CLANNAD(クラナド)ですよ。同名ゲームが原作なのは知ってますが、もちろん私は未プレイでございます(をいをい)てか、同じ京アニ製作だったAIRもK...   続きを読む
    by * Happy Music * 2007/10/14 18:29

    CLANNAD 第1話 「桜舞い散る坂道で」

    こんばんは、たこーすけです。「CLANNAD」第1話を視聴しましたので、その感想を書きたいと思います。原作ゲームは未プレイです。以下、原作未プレイ者が好き勝手に感想を書いています。とんちんかんな点も御座いましょうが、どうか御了承下さい。また、第1話の内容・ネタ   続きを読む
    by たこーすけの、ちょろっと感想 2007/10/14 20:17

    CLANNAD第一回 『桜舞い散る坂道で』感想

    CLANNAD第一回 『桜舞い散る坂道で』 CLANNAD 光見守る坂道で―Official Another StoryKey、ごとP 他 (2005/11/25)メディアワークス この商品の詳細を見る個人的に今期最大の注目作.CLANNADやっと関西で放送ー!!!!   続きを読む
    by 猫子包の想う日々 2007/10/14 22:10

    CLANNAD 感想一話

    始まりました、期待作「CLANNAD」。それでは感想。「CLANNAD」 原作をまったく知らないのでどんな作品かワクワクしながら待っていましたが、一話での感想は素晴...   続きを読む
    by レインボウブログ 2007/10/16 18:03

    CLANNAD 第1話『桜舞い散る坂道で』

    とりあえず今期開始のアニメはクラナドで最後になるかな。地上波は放送していないので3週送れのBS版になりますが1話の感想をいってみたいと思います。秋開始アニメで事前の期待度でいったら00の次ぎくらいになるのかな?期待が大きい作品だっただけに、その....   続きを読む
    by よう来なさった! 2007/10/26 23:57

    CLANNAD 第1回「桜舞い散る坂道で」

     とりあえず3回っ!そして、多分、この記事を書き終えるまでに最低あと5回っ!! その後、時間と体力さえ許すなら、更に5回ぐらいは軽~く行けるっ!! 今より一年と三週間...   続きを読む
    by Old Dancer's BLOG 2007/10/27 00:23

    CLANNAD 第1話「桜舞い散る坂道で」

    既に嫌がらせとしか思えないサイドカットお試し版などは観る気も起きませんので、BS-iやっと視聴です。 1話を観た感想は、「ああ、古いな」でした。 つまはじき者、という立ち位置は珍しいものの、気力を前に出せない主人公という点では変わるところは無く、10年く   続きを読む
    by バラックあにめ日記 2007/10/27 13:32
    プロフィール

    見たアニメの感想書いてます。
    TB、コメント歓迎中。
    twitter始めました。基本フォローされたら返します。気軽にどうぞ。
    →2011年冬アニメ視聴予定a_btn155.gif

    好きなアニメ作品
    天元突破グレンラガン
    電脳コイル
    ソウルイーター
    喰霊 -零-
    キャシャーンSins
    ・交響詩篇エウレカセブン
    ・桜蘭高校ホスト部 などなど

    →このサイトについて
    →Web拍手返信
    ブログ内検索

    最近の記事
    カテゴリー
    Web拍手

    ご意見、ご感想等ありましたらお気軽にどうぞ。 相互リンクも募集してます。
    お返事はコチラで行ってます→Web拍手返信
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    月別アーカイブ
    最近のコメント
    最近のトラックバック
    今期の感想スケジュール

    日曜
    ひだまりスケッチ365
    コードギアスR2
    月曜
    ソウルイーター
    火曜
    ストライクウィッチーズ
    水曜
    ワールドデストラクション
    木曜
    スレイヤーズREVOLUTION
    金曜
    マクロスF
    土曜
    鉄腕バーディ

    リンク(順不同、敬称略)

    いつもTB等でお世話になってます。
    相互リンク様
    空色きゃんでぃ
    サブカルなんて言わせない!
    よう来なさった!
    腐麗蝶の柩
    ソウロニールの別荘
    ハヤテのごとく!に恋してるっ!?
    物理的領域の因果的閉包性
    きざみ納豆(アニメ感想別館)
    徒然きーコラム
    破滅の闇日記
    地図曹長道中記
    混沌-chaos-という名のクロニクル
    紅の終幕劇
    アニメレビューブログ
    アニメは日本の文化遺産

    巡回リンク様
    Cat in the box - キャットインザボックス
    サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改
    バラックあにめ日記
    アニメって本当に面白いですね。
    Spare Time
    リリカルマジカルS+
    SERA@らくblog
    ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
    だってアニメが好きだから
    蒼碧白闇
    ミルクレモンティー
    Girlish Flower
    ラピスラズリに願いを
    おちゃつのちょっとマイルドなblog
    たらればブログ
    メルクマール
    アニメレビューCrossChannel.jp
    紅蓮の煌き
    wendyの旅路
    風庫~カゼクラ~
    所詮、すべては戯言なんだよ
    妄想詩人の手記
    Junk Head な奴ら
    karimikarimi
    ピンクの髪の……
    アニマライト

    FC2カウンター


    RSSフィード
