
    by たかはら  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

    CLANNAD -クラナド- 第16話 「3 on 3」

    ★★★★★★★★☆☆(8.5)

    clannad16_1.jpgclannad16_2.jpg
    杏と智代による朋也争奪戦が始まったのかと思いましたが、
    結局最後には渚が正妻の貫禄を見せ付けてたような。

    演劇部の復活にはあまり意味の無さそうなバスケ編でしたが
    朋也の意識改革としては大きな意味があったようです。
    怪我によってバスケという自分の取り得と目標を失い、
    その後の2年間を怠惰に過ごしてしまった朋也。
    「俺みたいな不良が」という言葉をたまに使ってましたが、
    やはり周囲に対して引け目みたいな物を感じていたのでしょう。

    そしてバスケ部の三年というのは、
    「もし怪我をしていなかったらなっていたかもしれない自分」
    という象徴的な意味もあったのかな。
    でもそういう相手に対しても朋也は諦めるという選択をしなかった。
    また「辿り着きたい場所」を見つける事ができたから。

    それには渚が大きく関係しているようですね。
    渚と一緒にいることで見つける事ができた物なんだろうか?
    それとも渚の相手として恥ずかしくないような男になりたいという
    直接的な意味なのか?
    次回は進路に悩む朋也という事で、その辺がまた掘り下げられそう。

    今回はスポーツ編らしく爽やかなお話で良かったと思います。
    バスケ部の主将が意外と気持ちの良い奴だったのも良かった。
    あと今更すぎるけど、音楽が良いですよね。
    最後の曲は勿論、日常のBGMもいつの間にか頭に残ってるもんなー。


    押していただけると励みになります。
    テーマ: CLANNAD -  ジャンル: アニメ・コミック
    by たかはら  at 23:10 |  .2008年春終了アニメ CLANNAD -クラナド- |  comment (0)  |  trackback (4)  |  page top ↑
    Comments
    Comment Form
    管理者にだけ表示を許可する

    Trackback


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    CLANNAD -クラナド- 第16回 「3 on 3」

    第16回を観ての感想です。 4:3版を観倒した後、16:9版を観てから、あげました。   続きを読む
    by 丈・獅子丸の咆哮 (新館) 2008/02/15 10:48

    『CLANNAD』 第16話 観ました

    前回に引き続きインターミッションでした。 それにしても“空気読め”な二大クイーンが揃うと迫力が凄いですね。 ええ、そんな二人とは杏さんと智代さんですよ。 特に今回は智代さんの“空気読まなさすぎぶり”が遺憾なく発揮されていました。昼休みに、朋也の教室にやっ?...   続きを読む
    by 「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋 2008/02/15 21:48

    アニメ『CLANNAD』16話にて

    うちも芽衣ちゃんの様な妹が・・・・・・ハッ?!な、何でもありませんよ(大汗では第16話『3on3』です。【渚さん】春原の部屋の状況に驚愕する芽衣ちゃんに「男の子の部屋らしい」と要らぬホローをします。掃除が終わった後、春原がホモだと言う朋也くんの嘘を芽衣ちゃん...   続きを読む
    by おい、ちょま、まてよ(゚Д゚;)!! 2008/02/16 06:14

    CLANNAD 第16回「3 on 3」

     原作には無かった数々のキャラ同士のやり取り、モチーフごとの異なる組み合わせ、別なシーンBGM、短縮されたセリフ回し…。  …なのに。 ...   続きを読む
    by Old Dancer\'s BLOG 2008/02/16 19:16
    プロフィール

    見たアニメの感想書いてます。
    TB、コメント歓迎中。
    twitter始めました。基本フォローされたら返します。気軽にどうぞ。
    →2011年冬アニメ視聴予定a_btn155.gif

    好きなアニメ作品
    天元突破グレンラガン
    電脳コイル
    ソウルイーター
    喰霊 -零-
    キャシャーンSins
    ・交響詩篇エウレカセブン
    ・桜蘭高校ホスト部 などなど

    →このサイトについて
    →Web拍手返信
    ブログ内検索

    最近の記事
    カテゴリー
    Web拍手

    ご意見、ご感想等ありましたらお気軽にどうぞ。 相互リンクも募集してます。
    お返事はコチラで行ってます→Web拍手返信
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    月別アーカイブ
    最近のコメント
    最近のトラックバック
    今期の感想スケジュール

    日曜
    ひだまりスケッチ365
    コードギアスR2
    月曜
    ソウルイーター
    火曜
    ストライクウィッチーズ
    水曜
    ワールドデストラクション
    木曜
    スレイヤーズREVOLUTION
    金曜
    マクロスF
    土曜
    鉄腕バーディ

    リンク(順不同、敬称略)

    いつもTB等でお世話になってます。
    相互リンク様
    空色きゃんでぃ
    サブカルなんて言わせない!
    よう来なさった!
    腐麗蝶の柩
    ソウロニールの別荘
    ハヤテのごとく!に恋してるっ!?
    物理的領域の因果的閉包性
    きざみ納豆(アニメ感想別館)
    徒然きーコラム
    破滅の闇日記
    地図曹長道中記
    混沌-chaos-という名のクロニクル
    紅の終幕劇
    アニメレビューブログ
    アニメは日本の文化遺産

    巡回リンク様
    Cat in the box - キャットインザボックス
    サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改
    バラックあにめ日記
    アニメって本当に面白いですね。
    Spare Time
    リリカルマジカルS+
    SERA@らくblog
    ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
    だってアニメが好きだから
    蒼碧白闇
    ミルクレモンティー
    Girlish Flower
    ラピスラズリに願いを
    おちゃつのちょっとマイルドなblog
    たらればブログ
    メルクマール
    アニメレビューCrossChannel.jp
    紅蓮の煌き
    wendyの旅路
    風庫~カゼクラ~
    所詮、すべては戯言なんだよ
    妄想詩人の手記
    Junk Head な奴ら
    karimikarimi
    ピンクの髪の……
    アニマライト

    FC2カウンター


    RSSフィード
