2008年アニメアウォーズ!&ベストエピソード
今年1年間お世話になったサイトの皆様、
そしていつもこのサイトを見て頂いている皆様、
本当にありがとうございました!
どうぞ来年もサボテンロボットをよろしくお願いします。
それでは今年1年を振り返る意味でも
「2008年アニメアウォーズ!」を発表したいと思います。
企画元はおちゃつさんの所のこの記事です→ 「2008年アニメアウォーズ!」
・最優秀作品 「コードギアスR2 反逆のルルーシュ」
その他ノミネート作品
「喰霊-零-」
「ソウルイーター」
めちゃくちゃ悩みました・・。
高い完成度で最後まで奇麗にまとめた「喰霊-零-」か
抜群の安定感と超絶アクションで魅せる「ソウルイーター」か、
強烈なサプライズとどんでん返しで見る者を飽きさせなかった「ギアス」か
正直言って、上の三本の評価は私の中でほとんど横一線なので、
1期を含めて4クールと最も長い期間楽しませてくれた
「コードギアスR2 反逆のルルーシュ」を選びました。
・特別部門 「ストライクウィッチーズ」
その他ノミネート作品
「ひだまりスケッチ×365」
「かんなぎ」
「パンツじゃないから恥ずかしくないもん!」
全てはここから始まった・・。
放送当初はスカイガールズの二番煎じだろうと言われていた今作が、
上記の革命的なキャッチフレーズを合言葉にして
アニメファン達を次々と虜にしていく様は正に痛快でした。
勿論、私もその中の一人。
また、内容自体もしっかり作りこまれていて、
単なる出オチでは終わらない素晴らしい作品だったと思います。
・男性キャラ部門 「ルルーシュ:コードギアスR2」
超人のように見えてこれほど人間臭いキャラもいないのでは。
福山さんの熱演も光りました。
・女性キャラ部門 「諌山黄泉:喰霊-零-」
黄泉強すぎるよ黄泉。
だからこそ最終話は涙なくしては観れません。
・OP部門 「resonance:ソウルイーター」
その他ノミネート
「超妻賢母宣言:狂乱家族日記」
別企画の方では曲の良さだけで選んだので
こちらは映像の良さを重視して選びました。
最初の背景動画のシーンが格好良すぎます。
・ED部門 「プリップリン体操:ケメコデラックス!」
ただ一言・・・マーベラス!
・ベストエピソード大賞
今年私が感想で満点の★★★★★★★★★★(10)をつけた話は4つですが、
それぞれタイプの異なるお話なので部門を分けて発表します。
【コメディ部門】
狂乱家族日記 第15話 「奥様は魔女っ娘♪」
テンポが良くて大好きな話。
最後はちょっといい話で締める所もいい。
【まったりほのぼの部門】
ひだまりスケッチ×365 第12話 「「7月7日 見ちゃダメ / 7月8日 4人」
沙英さんとヒロさんが喧嘩する話ですね。
ひたすらニヤニヤさせられてしまいます。
【サスペンス部門】
喰霊-零- 第9話 「罪螺旋-つみのらせん-」
少女を襲う過酷な運命と悲劇から目が離せません。
【ヒューマンドラマ部門】
CLANNAD ~AFTER STORY~ 第12話「突然の出来事」
色々考えさせられる話ですね。
後、最後の渚の表情がめちゃくちゃ良くて惚れ直します。
【その他特別部門】
ストライクウィッチーズ 第7話 「スースーするの」
×パンツ、○ズボンだということが判明する衝撃的な1話。
間違いなく今年一番の最狂エピソード。
No title
>プリップリン体操、ただ一言・・・マーベラス!
あれはすごいっすね。ヤバイですw
また今後もどうぞよろしくお願いします、よいお年を。
No title
返事遅くなりまして申し訳ないです。
企画取りまとめお疲れ様です。
いろんな意見や感想が出ていて、他の人のを見るのも楽しいですね。
それでは今年もよろしくお願いします。