スポンサーサイト

    by たかはら  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

    【原作ゲーム】うみねこのなく頃に Epidode5 「End of the golden witch」 感想 【ネタバレ有り!】

    【うみねこのなく頃に】うみねこのなく頃に 最終考察 うみねこのなく頃に Witch-hunting for the Episode 1-4
    なかなか時間が取れなかったのですがようやくクリア。
    今回はほとんど推理してません。感想のみです。

    例によってネタばれしまくってますのでプレイ済みの方だけどうぞ。  
     
     
     
     
     
     
    毎回言ってますが今回もめちゃくちゃ面白かったー!
    今回からはタイトルにも「散」の文字が入り解答編に入った訳ですが
    実際は碑文の謎も犯人が誰なのかも次回におあずけでしたね。
    ただ、それでも間違いなくEP5は「解答編」足り得ると思うのです。
    それはEP1から言われている「推理は可能か?不可能か?」という問いに
    ようやく答えが出たからなんですよね。

    つまりは「全ては推理可能である」と。

    ノックスの十戒なんてものまで引っ張り出してくるって事は
    いわゆる超常現象なんて物の入る余地もなく
    ロジックで全て説明が付くという事なんだろうなあ。
    いやーこれは凄い。
    EP1から人間犯人派だった私ですら
    そんなこと言っちゃっていいのかと思いましたから。

    あと、今回でほとんど謎を明かさなかったのは
    EP2で魔女に屈服し推理する事を放棄した人、
    もしくははっきりミステリとわかるまで推理しないような人に対する
    救済措置なのかもしれないなーとかちょっと思った。

    竜騎士07さんとしては、今回である程度謎を明かして
    「うみねこはそういう事も含めて推理するゲームなんだから、
    推理を放棄しちゃった人が悪いよね。」と勝利宣言する事も
    出来たと思うのですよ。でも、敢えてそれをせずに
    「必ず解ける問題なんだからもう一回考えてみろ」と言ってる訳ですよね。
    そういう意味で今回は「難易度は易しめ」だったんでしょう。
    これはやっぱり作中のベアトと同じく
    謎を解いて欲しがっているのという事なのかなあ。

    ああでも、全く逆の考えもあり得るのか。

    「ミステリかどうかわからないから推理する気が起こらなかった」とか
    「ちゃんと推理していれば解けた」とか
    後からそんな言い訳は認めねえぞと、ちゃんと推理させた上で、
    更にその上をいってやるぞという風にも取れますよね。
    うーん、どっちにしても凄いなあ。痺れます。

    EP6をプレイできるのが半年後と言うのが拷問に思えてくるくらい
    今から続きを読みたくて仕方ありませんよ。

    以下新キャラ雑感

    古戸ヱリカ
    「・・・私、人が隠すことを暴くのが好きな、知的強姦者なんですよ 」
    「そこに○○があるだけで、古戸ヱリカにはこの程度の推理が可能です」

    個人的にはかなりツボに嵌ってしまいました。
    いやーいい悪役だと思いますよ。
    確かに性格最悪だし、ウザいし、むかつくけどな!
    でも戦人にけちょんけちょんにやられてくやしがる所とか
    ご主人様大好きな所とか可愛いですよね。
    ベルンに褒められたい一心で、嵐の中を水着姿になって
    せっせとテープを貼ってる姿を想像するとちょっと萌えます。
    まあ、ベアトが復活するまでのかませ犬なのは間違いなさそうですが
    E6でもライバルとして登場するみたいなので楽しみ。

    ドラノール・A・ノックス
    「済みデス済みデス済みデス。済み済み済みデスデスデスッ!」
    最初はキチガイかと思ったけど、意外とまともだった人。
    TIPSに書かれている生い立ちが結構重いんだよなあ。
    あれは十戒を作ったノックス自体が十戒を守ってなかったという皮肉なのか。
    後どうでもいけど、立ち絵を見る度に股間のもっこりが気になって仕方ない・・。

     にほんブログ村 アニメブログへ ←押していただけると励みになります。
    テーマ: うみねこのなく頃に -  ジャンル: ゲーム
    by たかはら  at 14:07 |  雑記 |  comment (2)  |  trackback (1)  |  page top ↑
    Comments

    No title

    >「必ず解ける問題なんだからもう一回考えてみろ」と言ってる訳ですよね。
    これは私も感じましたねー。
    碑文の謎やら密室トリックやら、もっと真剣に考えなきゃいけないなあと思わされましたもん。
    あそこまではっきり断言された以上は、絶対解けるはずなんですよね。
    今のところ自分は全然さっぱりな状態ですがw
    いやー、でも、本当に続きが楽しみです。
    by ミスタ 2009/09/12 17:34  URL [ 編集 ]

    No title

    ミスタさん、こんにちはー。
    碑文の謎には今まであまり興味無かったのですが
    ここまで来てまだ引っ張るという事は、黄金の場所以外にも
    重要な情報が隠されているという事なんですかね。
    自分も全くもってさっぱりな状態なんですが
    まあ次回作までにはまだたっぷり時間がありますし、
    今までのエピソードを再プレイしながらゆっくり考えてみようと思います。
    by たかはら 2009/09/14 22:23  URL [ 編集 ]
    Comment Form
    管理者にだけ表示を許可する

    Trackback


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    うみねこのなく頃に 壁紙

    PCソフト うみねこのなく頃に 第四話 Alliance of the golden witch[07th Expansion]《発売済・在庫品》商品価格:2,625円レビュー平均:5.0 * Happy Music * うみねこのなく頃に 第12話「Episode?-? ...管理人の好物に関する感想日記・・・コメント&トラバ大?...   続きを読む
    by youtube最新動画勝ちニュース 2009/09/22 09:45
    プロフィール

    見たアニメの感想書いてます。
    TB、コメント歓迎中。
    twitter始めました。基本フォローされたら返します。気軽にどうぞ。
    →2011年冬アニメ視聴予定a_btn155.gif

    好きなアニメ作品
    天元突破グレンラガン
    電脳コイル
    ソウルイーター
    喰霊 -零-
    キャシャーンSins
    ・交響詩篇エウレカセブン
    ・桜蘭高校ホスト部 などなど

    →このサイトについて
    →Web拍手返信
    ブログ内検索

    最近の記事
    カテゴリー
    Web拍手

    ご意見、ご感想等ありましたらお気軽にどうぞ。 相互リンクも募集してます。
    お返事はコチラで行ってます→Web拍手返信
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    月別アーカイブ
    最近のコメント
    最近のトラックバック
    今期の感想スケジュール

    日曜
    ひだまりスケッチ365
    コードギアスR2
    月曜
    ソウルイーター
    火曜
    ストライクウィッチーズ
    水曜
    ワールドデストラクション
    木曜
    スレイヤーズREVOLUTION
    金曜
    マクロスF
    土曜
    鉄腕バーディ

    リンク(順不同、敬称略)

    いつもTB等でお世話になってます。
    相互リンク様
    空色きゃんでぃ
    サブカルなんて言わせない!
    よう来なさった!
    腐麗蝶の柩
    ソウロニールの別荘
    ハヤテのごとく!に恋してるっ!?
    物理的領域の因果的閉包性
    きざみ納豆(アニメ感想別館)
    徒然きーコラム
    破滅の闇日記
    地図曹長道中記
    混沌-chaos-という名のクロニクル
    紅の終幕劇
    アニメレビューブログ
    アニメは日本の文化遺産

    巡回リンク様
    Cat in the box - キャットインザボックス
    サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改
    バラックあにめ日記
    アニメって本当に面白いですね。
    Spare Time
    リリカルマジカルS+
    SERA@らくblog
    ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
    だってアニメが好きだから
    蒼碧白闇
    ミルクレモンティー
    Girlish Flower
    ラピスラズリに願いを
    おちゃつのちょっとマイルドなblog
    たらればブログ
    メルクマール
    アニメレビューCrossChannel.jp
    紅蓮の煌き
    wendyの旅路
    風庫~カゼクラ~
    所詮、すべては戯言なんだよ
    妄想詩人の手記
    Junk Head な奴ら
    karimikarimi
    ピンクの髪の……
    アニマライト

    FC2カウンター


    RSSフィード
