
    by たかはら  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

    魔法少女まどか☆マギカ 第4話 「奇跡も、魔法も、あるんだよ」 感想

    ★★★★★★★★☆☆(8.5)

    魔法少女まどか☆マギカ 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]コネクト(アニメ盤)
    マミさんの件により魔法少女になることの過酷さを知った二人は
    当然辞退を選択。だが夢を失って日々病んでいく彼氏を放っておけない
    さやかは遂にキュウベエの誘いに乗ることを決断してしまう。

    魔法少女になること自体がこんなに不安になる作品がかつてあっただろうか。
    キュウベエさんはもう黒さを隠そうともしてないですね。
    いや、実は本当にキュウベエいい奴なのかもしれないけど、
    あんな演出されたら全部こいつの計画通りなんじゃないかと思えてくるよ。

    好きな人の夢を叶えてあげたいというさやかの決断は立派なものだけど
    その代償を失う覚悟が果たしてできているかというと怪しい気が・・。
    どうも追い詰められて自暴自棄になっている感がしないでもないよなー。
    変身した姿を見られたまどかに、こんなの何ともないよという風に
    無理に明るく振る舞うさやかの姿は見ていて痛ましかった。
    そして、指が動くと知った彼氏の反応がちっとも喜んでないように
    見えるのも、色々悲惨な展開を想像させられて今から来週の展開が怖い・・。

    最後には野中藍ボイスの赤い子も現れて今度は魔法使い同士の
    殺し合いが始まってしまうのか?本当に今の所、死亡フラグと
    鬱展開フラグばかりで救いが全くが見えてこないのだが
    このまま、さやかもあっさり退場となってしまうんですかね。
    ムードメーカーであるさやかが居なくなるとただえさえ鬱々とした
    雰囲気に拍車がかかってしまうのでなんとか踏ん張って欲しいところです。

    お話の方が目が離せない状況なので、ついそっちの話ばかりに
    なってしまいましたが、映像的にも毎回楽しませてもらってます。
    結界描写は今回も気持ち悪い演出が光ってましたが、魔女ごとに
    コンセプトが異なるのか、毎回微妙に雰囲気を変えてるのが細かいですね。
    飛び回りながら剣で攻撃するさやかのアクションも凛々しく決まっていたな。

     にほんブログ村 アニメブログへ ←押していただけると励みになります。
    by たかはら  at 23:42 |  現在放送中 魔法少女まどか★マギカ |  comment (0)  |  trackback (23)  |  page top ↑

    2010/10-12月期終了アニメアンケート

    遅ればせながらアニメ調査室(仮)さんの企画に参加させていただきます。
    お誘いありがとうございました。

    -評価条件-

    だいたい80%以上視聴した作品について、
    作品の評価をS,A-Eでお答えください。
    (80%の目安 : 1ヶ月に、1回程度の見逃しなら評価可能)

    S : とても良い(第3回より追加)
    A : 良い
    B : まあ良い
    C : 普通
    D : やや悪い
    E : 悪い

    続きを読む »

    by たかはら  at 23:15 |  雑記 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

    レベルE 第3話 「Risky Game!」 感想

    ★★★★★★★★☆☆(8)

    レベルE(上) (集英社文庫―コミック版)レベルE (下) (集英社文庫―コミック版)
    とりあえず子安さんが楽しそうでなによりです。
    今回はバカ王子襲来編完結。話の意外性もさることながら
    見開き2ページに文字びっしりという漫画にあるまじきオチには
    子供ながらに衝撃を受けたのを覚えています。
    で、あれをどうアニメにするのか楽しみだったのですが、
    ドッキリのVTR風にまとめてきたかー。
    原作よりかなりコミカルな雰囲気になってましたが
    これはこれで面白かったと思います。

    次週からは原作の順番通り食人鬼編をやる模様。
    尺的な意味でこのエピソードは削られても仕方ないかなと
    勝手に予想してたので、やってくれるのは嬉しい。
    しかし全12話だとすると割とギリギリだと思うのだけど
    カットせずに全部やってくれるのだろうか。
    でも他に削るエピソード思いつかないもんなー。

     にほんブログ村 アニメブログへ ←押していただけると励みになります。
    テーマ: レベルE -  ジャンル: アニメ・コミック
    by たかはら  at 21:55 |  現在放送中 レベルE |  comment (0)  |  trackback (12)  |  page top ↑

    みつどもえ 増量中! 第3話「変態ざかりの君たちへ」 感想

    ★★★★★★★★☆☆(8)

    わが名は小学生本気戦隊ガチレンジャー
    ふたばの自作エロ本、運動会で二人三脚、避難訓練、
    千葉氏のエロ秘技第二弾、みっちゃんの彼氏疑惑の5本。
    今回は何気に恋愛に関係する話が多かったような。
    数あるパンツの中からふたばの物を選ぶ所は
    さすが変態パンツ佐藤の嗅覚、ではなく愛の成せる技なのか。
    まあどんなに周りから変態扱いされても、
    本命に慕われている佐藤は恵まれているのかもしれません。

    千葉氏のエロ技とみっちゃんの彼氏疑惑の話は、
    お互いに彼氏の話になるとすかさず邪魔しに割り込んでくる
    みっちゃんと杉崎の関係性が面白かった。
    まあ常に相手より優位に立とうと張り合ってるだけなんだろうけど、
    どんだけお互いを意識し合ってるんだよと。

    そして恋愛話となるととたんに存在感が増すのが吉岡。
    今回は特に愛生さんのひたすらテンションの高い演技が面白かったですね。
    1期では割と常識人の扱いだった吉岡も、
    ここにきてようやく変態の仲間入りを果たしたようで
    今後のみつどもえがますます楽しみです。

     にほんブログ村 アニメブログへ ←押していただけると励みになります。
    テーマ: みつどもえ -  ジャンル: アニメ・コミック
    by たかはら  at 20:17 |  現在放送中 みつどもえ 増量中! |  comment (0)  |  trackback (18)  |  page top ↑

    放浪息子 第2話 「きらい きらい 大きらい ~Cry baby cry~」 感想

    ★★★★★★★★☆☆(8.5)

    放浪息子 (1) (BEAM COMIX)放浪息子 アニメーションガイド (エンターブレインムック)
    とりあえず佐々ちゃんはいい子。理解した。
    1話で複雑そうに感じた人間関係も、何となくながらわかってきたかな。
    千葉さんは性格きつくてトラブルメイカーだけど悪い子ではないと。
    そして友達思いの佐々ちゃんと、豪放磊落なちーちゃんが
    いい感じに緩衝材になってますね。
    今回は不穏なサブタイトルからちょっと身構えてしまったけど
    最後にみんな揃って買い食いしながら帰る画には
    凄く優しい気持ちにさせられたな。

    まあ現実問題として火種は依然くすぶったままなので
    またいずれ衝突やすれ違いもあるでしょうけど、しばらくはこの
    淡くはかなくも優しい世界を見ていたい気がします。

    ちなみに今回も過去回想がありましたが
    今後も小学生編のエピソードを織り交ぜながら進めていくのだろうか。
    原作買ってとりあえず小学生編だけでも読むべきか迷っていたけど
    ひとまずはアニメはアニメで一つの作品として楽しめるよう考えて
    作られているみたいなので、原作に手を付けるのは
    放送終わってからにしようと思います。

     にほんブログ村 アニメブログへ ←押していただけると励みになります。
    テーマ: アニメ -  ジャンル: アニメ・コミック
    by たかはら  at 19:05 |  現在放送中 放浪息子 |  comment (0)  |  trackback (2)  |  page top ↑

    魔法少女まどか☆マギカ 第3話 「もう何も恐くない」 感想

    ★★★★★★★★★★(10:素晴らしい)

    魔法少女まどか☆マギカ 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]コネクト(アニメ盤)
    「マミさんはもうひとりぼっちなんかじゃないです。」

    ※ネタバレ注意の為、続きを読むからどうぞ。

    続きを読む »

    by たかはら  at 10:09 |  現在放送中 魔法少女まどか★マギカ |  comment (2)  |  trackback (68)  |  page top ↑

    フラクタル 第2話 「ネッサ」 感想

    ★★★★★★★★☆☆(8:面白かった)

    フラクタル第1巻Blu-ray【数量限定生産版】「ねんどろいどぷち ネッサ」付
    フリュネが忘れていったブローチから現れた女の子
    ネッサに、クレインが振りまわされる話。

    ネッサ可愛いのう。無邪気で天真爛漫、そして花澤ボイスとくれば
    そりゃ可愛くない訳がないのですが、緻密に描かれた動きや
    表情描写のおかげで更に魅力的なキャラになっていたかと。

    コンテは「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」の神戸監督だったのか、
    1話では世界観や設定の方にばかり目が行ってしまって
    アニメーションの魅力としてはそれほど感じなかったのだけど
    今回は常に動き回るネッサやクレインの走りなど見所が多かった気がする。
    どうもネッサには触れたドッペルやシステムを
    暴走させてしまう特殊能力を持っているみたいですが
    クレインやこの世界そのものも、ネッサという存在に触発されて
    一気に動き出していく感覚が伝わってきて面白かったな。

    お話の方は、やはり人との触れ合いや生の体験が大事だよー
    という方向に今の所は向かいそうな感じですが
    しかし、最初からここまでストレートに突きつけられると
    途中で価値観の逆転があるんじゃないの?と
    疑いたくなるのは私が捻くれているからでしょうか
    クレインがフリュネではなく、ドッペルであるネッサを通じて
    人との触れ合いや人間らしさに気付くというのも気になる所です。

     にほんブログ村 アニメブログへ ←押していただけると励みになります。
    テーマ: フラクタル -  ジャンル: アニメ・コミック
    by たかはら  at 08:05 |  現在放送中 フラクタル |  comment (0)  |  trackback (31)  |  page top ↑

    君に届け 2ND SEASON 第2話 「2年生」 感想

    ★★★★★★★★☆☆(8)

    「君に届け 2ND SEASON」 Vol.1 [DVD]君に届け 5 (マーガレットコミックス)
    バレンタインから時は過ぎ新しい学年に。
    桜の描写が綺麗ですねえ。放浪息子の夜桜も印象的でしたが、
    昼の桜も始まりや新しい出会いを予感させる良い物です。

    ただ、爽子と風早の方はというとあれ以来どこかギクシャクしており
    お互い想い合っているのに上手く気持ちが伝わらないというもどかしい展開。
    爽子が花壇に埋めた種のように、二人の関係が
    花開くにはもうしばらくの時間が必要なのでしょう。

    今回は特に風早の焦りが強調されて描かれていたような。
    1期では割とスマートな完璧超人として描かれていた風早ですが
    ライバル登場で泥臭い男らしい面も見られると面白くなりそう。
    その風早のライバルとなりそうな新キャラの三浦健人は
    ちゃらい雰囲気を出しているものの悪人という訳でもないのかな。

    恋愛物には恋敵や障害が付き物ではありますが、
    この作品の場合はそういった盛り上げる為の欝要素も
    必要以上にドロドロさせる事無く、爽やかに
    描いてくれる所がとても素晴らしいと思うので
    今期もその辺りのバランス感覚には期待しています。

    ちなみに先週ピンが自慢していたあのチョコレートは
    やのちんからだったんですね。まさかそんな裏取引があったとは。
    風早と爽子の仲も、さりげなく取り持とうとしたりと
    気がききながらも、おせっかい過ぎない良い子ですよね。
    ただ、元彼はDV男だったし今の所フラグが立ちそうなのがジョーか
    ピンくらいしかいなかったりと男運に恵まれていないのが不憫ですが・・。

     にほんブログ村 アニメブログへ ←押していただけると励みになります。
    テーマ: 君に届け -  ジャンル: アニメ・コミック
    by たかはら  at 19:30 |  現在放送中 君に届け 2nd SEASON |  comment (0)  |  trackback (41)  |  page top ↑
    プロフィール

    見たアニメの感想書いてます。
    TB、コメント歓迎中。
    twitter始めました。基本フォローされたら返します。気軽にどうぞ。
    →2011年冬アニメ視聴予定a_btn155.gif

    好きなアニメ作品
    天元突破グレンラガン
    電脳コイル
    ソウルイーター
    喰霊 -零-
    キャシャーンSins
    ・交響詩篇エウレカセブン
    ・桜蘭高校ホスト部 などなど

    →このサイトについて
    →Web拍手返信
    ブログ内検索

    最近の記事
    カテゴリー
    Web拍手

    ご意見、ご感想等ありましたらお気軽にどうぞ。 相互リンクも募集してます。
    お返事はコチラで行ってます→Web拍手返信
    カレンダー
    08 | 2017/09 | 10
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    月別アーカイブ
    最近のコメント
    最近のトラックバック
    今期の感想スケジュール

    日曜
    ひだまりスケッチ365
    コードギアスR2
    月曜
    ソウルイーター
    火曜
    ストライクウィッチーズ
    水曜
    ワールドデストラクション
    木曜
    スレイヤーズREVOLUTION
    金曜
    マクロスF
    土曜
    鉄腕バーディ

    リンク(順不同、敬称略)

    いつもTB等でお世話になってます。
    相互リンク様
    空色きゃんでぃ
    サブカルなんて言わせない!
    よう来なさった!
    腐麗蝶の柩
    ソウロニールの別荘
    ハヤテのごとく!に恋してるっ!?
    物理的領域の因果的閉包性
    きざみ納豆(アニメ感想別館)
    徒然きーコラム
    破滅の闇日記
    地図曹長道中記
    混沌-chaos-という名のクロニクル
    紅の終幕劇
    アニメレビューブログ
    アニメは日本の文化遺産

    巡回リンク様
    Cat in the box - キャットインザボックス
    サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改
    バラックあにめ日記
    アニメって本当に面白いですね。
    Spare Time
    リリカルマジカルS+
    SERA@らくblog
    ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
    だってアニメが好きだから
    蒼碧白闇
    ミルクレモンティー
    Girlish Flower
    ラピスラズリに願いを
    おちゃつのちょっとマイルドなblog
    たらればブログ
    メルクマール
    アニメレビューCrossChannel.jp
    紅蓮の煌き
    wendyの旅路
    風庫~カゼクラ~
    所詮、すべては戯言なんだよ
    妄想詩人の手記
    Junk Head な奴ら
    karimikarimi
    ピンクの髪の……
    アニマライト

    FC2カウンター


    RSSフィード
